見出し画像

昨日、勝ちましたね!

と書いても、多くの人の頭ではクエスチョンマークが浮かぶと思います。ですが、バスケ好きの1人として、今日は少しその話を。

「昨日のバスケ、取り上げられていますように!!」と願いながら今朝、久しぶりにYahooニュースを開けた。結果的には、5ページほど見ても、バスケの文字は表示されていなかった。

昨日行われた男子バスケのイラン戦、W杯出場が掛かった重要な一戦の放送は、地上波ではなくBSでやっていた。これが全てを物語っている。

ある解説者の方は、こう言っていた。
「今のバスケはやっていた人が見るスポーツ、これを変えていかないといけない」

おっしゃる通りで、実際にこれを書いている僕も、10年間ほどバスケをしていた身だ。

日本人がバスケに興味を持っていない要因として大きく2つ考えられると思う。それは、世界の中で強くないこととサッカーで言う本田圭佑選手が居ないこと。

だけど、それらがそろそろ解決されようとしている。

渡邊雄太選手と八村塁選手によって。

渡邊選手は最近、世界一のリーグNBAで日本人初の二桁得点を記録した。今、アメリカの大学に在学する八村選手はそのNBAでドラフト1位候補である。

彼らが日本を強くして、いわゆるスター選手になる気がする。

そろそろ、バスケの時代が来そうです。

これを書いているうちにYahooニュースの上位で取り上げられていた。嬉しい!


サポート頂けたら、ブログ(YouTube)をはじめる"気力"を近くのスーパーで買おうと思います!(売ってない)