新しくチャレンジしてみたいこと(スポーツ編)

さてチアダンス生活はここで終わりになりましたが、まだまだやってみたいことはたくさんあります!

やはり、踊ること、体を動かすことは大好きなのでこれからも続けたいと思っています。さらに、せっかく新しい人と関われるなら、自分が今まで踏み出したことのない部分にも挑戦したいなと。

私が今やりたい新スポーツを3つ紹介していきます。

①スノボ

これに関しては一回だけ去年の冬にやっております!かろうじて滑れるくらいになったので、まずS字で滑るのができるようになりたい、、

秋田出身なのに、そりしか雪山のスポーツをしたことがないので、初心者です🔰(スケートならできます)

去年の冬は大会があったのとコロナの影響で結局1回しか行けませんでしたが、今年は暇とお金を見つけて行きたいな〜と思っています!
ぜひ誘ってください。

②日本舞踊

日本舞踊って、あまり馴染みがないものかなと思います。どうして日本舞踊にたどり着いたかというと、自分の好きなものが、踊りと着物だからです。
踊り×着物=日本舞踊
安直な考えですが。

小学校の頃、友達が日本舞踊を習っていて、見に行ったことがあるのですが、その時は 
「すごい化粧!なんかおばあちゃんばっかりでよくわからん!」
としか思っていませんでした😅😅😅😅ごめんなさい。
実は私も全く日本舞踊のことは詳しく知りませんでした。

そこで日本舞踊について調べてみたところ、YouTubeのANA海外向け公式チャンネル(ANA global channel)で日本文化の紹介動画がありました。

その動画を見て、日本舞踊には
・当たり前ですが長い歴史があること
・役によって踊り方や着物が異なること
・(茶道も同じですが、)流派があるということ
・日本舞踊の文化がなくなる危機にあるということ

を知りました。この詳細については詳しく語れちゃいそうなので、また別の機会にまとめたいと思います。

気持ちを込めて踊ることは大好きですが、
役になりきって踊るということはやったことがないのでさらに興味がわきました👘

③カポエイラ

こちらに関しては、
カポエイラ?なにそれ?美味しいの?
という人がほとんどかなと思います笑

私は#カポエイラ をインスタでフォローしているくらいには興味を持っています。笑

さて、カポエイラとは!ブラジルの格闘技です。(ポルトガル語: Capoeira)

少しダンスにも似ています。アクロバットな動きと少し民族的なステップが特徴的だと私は感じています。
割と足技の多い格闘技のようです🦵(奴隷時代の文化も関係あるとか)
2008年にブラジル国内、2014年にユネスコの無形文化財に登録されています。🇧🇷

最近は、日本の空手×ブラジルのカポエイラで音に合わせてパフォーマンスする動画も見ました!

日本人の動画は結構少ないのですが、YouTubeで調べると海外の女性がアクロバティックなカポエイラの動画を上げていて、とてもかっこいいです✨

初心者はまず形を覚えるところから始まるとは思うのですが、上級者になるとマカコや側宙のようなものも組み込まれていて、最高にクールだな!と😳

女性は格闘技を習っておいて損は無いと思うので、ぜひやってみたいなと思っています!


以上、私の新しくやってみたいこと(スポーツ編)でした!
お読みいただきありがとうございました👏🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?