見出し画像

【路線図】湯○婆式 東京地下鉄路線図 制作しました

「…フン、新宿三丁目というのかい。贅沢な名だねぇ。今からお前の名前は新三だ。いいかい、新三だよ!」

夏といえば某ヒゲのおじさんが作るアニメシリーズですね。今年は○と○尋の○隠しは放送されませんが、昨年の実写舞台には感動しました。そこで、巨大キノコ頭のお婆さんよろしく、駅名の文字を奪った路線図を作ってみました。

ーここまで建前ー

ーここから本音ー

様々な場所で見かける東京の地下鉄を1枚にまとめた路線図。

路線の多さに始まり、外国語対応、ナンバリングなど、全体的に情報量が多くなり、煩雑な印象を受けていました。

今回はそこに対する一種の挑戦というか、案として制作してみました。

以下のようなポイントに注意しています。

  • 全体を見たときの強すぎる主張を抑える

  • →線をなるべく細くする

  • 格子状の基本単位から線をずらさない

  • →このために駅名にスペースを使わない→2文字に抑える

  • 特定の会社を優遇するデザインは避ける

  • →東京の路線をイメージする基準にしやすい、山手線と山手線内の中央線を長方形として配置する

  • ただし出身大学は優遇する

  • 足りない情報は必要なユーザーのみ補完できるようにする

  • 試験的に大手町・新宿・渋谷にGoogleマップへのリンクを貼付

データ量が多く難しかった…


またアイデアが浮かんだら反映していきたいと思っています。

※この記事は、サイト「たるたる安楽椅子」と同じものを転載しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?