サザン40th

ちょっとした気付き。

サザンがサブスクを解禁した。

今回解禁されたのは、サザンに限らず、桑田さんはじめソロワークスも含めた900曲超。

『ヨシ子さん』にて「サブスクリプションまるで分かんねぇ」と歌っていた桑田さんだけに、ちょっと意外なほどの一斉解禁だった。

僕は全部CDで聴いてきた人だからあんまり関係ないが、サザンに触れてこなかった人たちには届きやすくなったのだろう。サザンを知ってくれる人が増えるのはファンとして嬉しい限り。

サビ入り三段ジャンプ

ところで、サザンをたくさん聴いていくと、「この曲のここってこうなのかな…」などと、素人ながら推察するようになったりする。

ある日、僕はふと気づいてしまった。

「『TSUNAMI』と『真夏の果実』って、サビの最初の3音が一緒じゃね?」

どちらもサザンを代表する名バラード。そのサビは、どちらとも最初の3音が階段状に上がり、次の音がトップになってその後のメロディラインを形成していく。

そして、サビの入りに注意して曲を聴いてみると、サザン・ソロ問わず、ベストに入るレベルのメジャー曲のかなり多くが、この3音連続で上がっていくサビの入りを持っていることが分かった。

これを僕は勝手に「サビ入り三段ジャンプ」と呼んでいる。

以下が主なサビ入り三段ジャンプの曲と、その3音に充てられた歌詞。

三段ジャンプの最後の音がトップの高さになっている曲と、その次の音になる曲とがある。あと、『チャコ』と『I AM』は3段目だけが高いかも。

サ『気分しだいで責めないで』…「気分」
サ『チャコの海岸物語』…「心」
サ『匂艶 THE NIGHT CLUB』…「Night」
サ『真夏の果実』…「四六」
サ『希望の轍』…「遠く」
桑『月』…「君と」
サ『マンピーのG★SPOT』…「あれは」
サ『心を込めて花束を』…「期待」
サ『TSUNAMI』…「見つめ」
桑『波乗りジョニー』…「だから」
桑『白い恋人達』…「今宵」
サ『彩 ~Aja~』…「夢の」
サ『I AM YOUR SINGER』…「夏が」
原『夢をアリガトウ』…「止まら」
桑『EARLY IN THE MORNING』…「君と」
桑『明日へのマーチ』…「思え」
桑『100万年の幸せ!!』…「たった」
サ『ピースとハイライト』…「希望の」
サ『東京VICTORY』…「時を」
桑『君への手紙』…「いとし」
※「サ」…サザン、「桑」…桑田ソロ、「原」…原ソロ。

…などなど。

桑田さんはどんな曲を作ればヒットするか分かっている(!)らしい。スゴイ。もしかして、ほんの欠片だけど、このサビへの入り方はその方程式……?

このメロディ構成って、なにか音楽用語的な名前がついていたりするんだろうか。

ちょっとだけ見つけたよ、っていう自慢にもならない報告でした。

せっかくのサブスク解禁、ちょっとだけこのことを思い出してサザンの曲を聴いてくれたら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?