バイトをしすぎて思ったこと

これが初投稿になります。
よかったら読んでいってください。

いまはありがたいことに学生なんですが、4,5月はかなりアルバイトをしてました。

もう早いもので3回生になるんですけど、なんやかんやで毎日授業がありまして、そんな中で5月は22日出勤しておりました。

この出勤日数に関しては、いろいろな感想があると思います。アルバイトを頑張っておられる学生さんなら、まあいけるだろうと思うだろうし、バイトをそこまでしない、もしくは全くやらない子であれば(そのような子も珍しいですが…)、よくやるなと思うと思います。

私は学生ですので、社会人の方の一般的な労働に対しての感覚は分かりません。ぼくらが授業やバイトをしている間、毎日お仕事をしているわけですから、そのくらい働くのは当たり前だろうと仰られるかもしれませんね。

前置きが長くなってしまいましたが、自分が感じたのは、自分が好きなこと・やりたいこと-趣味とかですかね-と、生きていくために必要な行動-多くの人にとって、それは仕事になると思うんですけど-とのバランスって、一般にいわれているよりも大事なのではないとか思うんですよね。

ワークライフバランスが一番だ!と言うつもりはありませんし、この考え方をするのは若者だという意見も聞こえてきそうですが、少なくとも自分は、好きなことをする時間も十分に確保しながら、働くことが大事なのかなと思いました。

以上、特になんの結論もない話でしたが、このように考えたことをちょこちょこあげていきますので、よかったらこれからもお願いします🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?