見出し画像

coffee break ~世紀の大発見~

知人との会話で、

自分史上的大発見がありましたのでご報告します。

ひらがなの ”か” から始まる言葉って、

例えば、毛布をかける、パンをかじる、覆いをかぶせる

手をかざす、など

どれもが上方向からのアクションを示す言葉なんです!

また、

傘や影などの、”か” から始まる名詞も、

上下の位置関係に繋がります。

えっ!

まさか!

たまたまか?

続いて友人と、ひらがなの ”た” を検証しました。

縦、立つ、滝、たんぼ・・・

なんと、”た” は垂直の状態を示しているではありませんか!

※たんぼは稲が垂直になっています。☜こじつけか

ドキドキしながらも知人と、その他のひらがなについても考えました。

”ま”です。

まり、まる、回す

勘のいい方は、もうお分かりですよね!

そうです!

”ま”は円の形状に繋がります。

計3つのひらがなで、

知人とはノーベル文学賞的発見と勝手に盛り上がって、

楽しいひと時を過ごすことができました。

新発見があればご報告させていただきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?