見出し画像

女神散

娘が薔薇のカップケーキをつんつんしてきて、
「イテ」っとやってる写真。トゲはないよ♡


今日は10時からメンタルクリニックに行ってきた。
まず診察前に臨床心理士さんに呼ばれて性格検査
TEG(東大式エゴグラム)2を実施。
ちなみに最新バージョンは昨年末発売したTEG3。

53問の質問に「はい」 「いいえ」 「どちらでもない」で答えるだけだから楽だった。

ざっくりいうと自分の性格とか行動パターンとか知ることができる。

診察では、ストレスを溜めやすく、ストレスが溜まってくると不安になりやすいと言われた。

そーっすよね〜( ˘•ω•˘ )

不安を和らげるためにお薬を処方することもできますと言われた。

実際10年以上前、メンタルクリニックにて不安神経症と診断され、抗不安薬を処方されたことがあった。服用の結果、気持ちや頭がフワフワした感じがあり、確かに余計なこと考えなくてよかったんだけど、別に飲まなくてよかったなぁ。あんま記憶にないけど体調自体は悪かったし。

今回は漢方薬の女神散(にょしんさん)という薬を処方してもらった。産前産後や月経時、更年期など女性特有の不調に効くので女神という名前らしい。すごいよね。
生理前に眠いとか、冷えとか、便秘下痢を繰り返すなどの婦人科系の不調もあることを相談したからこの薬を選んでくれた。とりあえず気長に飲んでみよう。漢方薬って魅力的。強制的にお白湯をいっぱい飲めるし。

あぁ、もうそろそろ生理がくる。月末か日曜日にくることが多いんだけどね。もう9月になったな。あぁ、ゆらり。

そういえば、前回の投稿で書いたけど
ナプキンやタンポンに加えて、月経カップも活用するようになった。シリコンでできているカップを膣に挿入して使う。装着するのにやっぱり慣れないと大変だけど、いや慣れても体力消耗するかな私は。ただ装着しちゃえばすごく楽だし、ナプキンを馬鹿みたいに消費しないようになったのがよかった。経血量も把握できるし。漏れを気にしないから睡眠もとりやすい。タンポンも睡眠時つけていたことあるけど、抜き忘れとか気にする人には月経カップいいよね。

疲れた。スーパーのお買い物するだけで疲れる。1日だから少し混んでたし。料理が苦手というより、その前の買い物も苦手なのよね。駐車場でとめるところを即時に判断するのも大変だし、まっすぐとめるのも難儀する。スーパーの通路で邪魔にならないように振る舞うの自信ない。気にしすぎて結果邪魔になってることが多い。おつりをもらう前に絶対小銭入れ閉めちゃうし。(ダメダメだなぁ)
でもね、子どもたち大きくなってきたから大分楽になった。一時期スーパー行きたくなくて宅配にしていたくらい。コロナの影響で激混みっていう環境に身を置かなくてよくなったのは、すごく心地いい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?