見出し画像

投資戦績20210627

画像1

前回記録から、1か月程経過。実行したのは①株現物の利確+117万円、②FXチャレンジ開始くらいかな。

①株現物の利確:保有株式1000万円→500万円。6月調整と仰るプロの方々が多かったので、6月中頃に+117万円利確。含み損▲27万円。

画像2

ダイフク(6383)+40万円、明星電気(6709)+27万円、日油(4403)+25万円、バリューデザイン(3960)+18万円、グッドパッチ(7351)+8万円、ブリッジインターナショナル(7039)+3万円、Zホールディングス(4689)+3万円。同時にアルテリアネットワークス(4423)▲3万円、メタウォーター(9551)▲3万円を損切り。

調整時に買おうと思っていたが、先週の月曜に日経平均が1000円下げた後、何事もなかった様に戻ったのでまだ買えていない状況。今年は株価がどんどん上がると思うので、どこかでは仕込みたいが、それがいつなのかは、誰にもわからない。まぁ、暴落が来ない可能性もあるので、5%、10%と調整した時に、ボチボチ買いを入れていく為に、買いたい銘柄を選別しておきたい。

また、急落に備え日経225ETF(1321)を30000円あたりで、空売りを仕込んでいるが、予想に反して現在30200円、含み損▲4万円・・・チェ(*´з`)

それと、9月末あたりに調整が来るという事なので、それまでにもう一度利確タイミングを狙っていきたい。

②FXチャレンジ開始:資産家の約半分はFX界隈の方々。という事実を知ってやはりFX経験なしでトレードは語れないと思い、投資歴8年目にして、FX初チャレンジ。プール50万円→55万円。

画像3

とりあえず最小単位でトレード。方針は「損切り素早く、利確は我慢」、粗々のルールは「利食い200pips、損切り50~100pips」くらいでやっていきたいと思う。イメージとしては、エントリーでクリーンヒットが出なければ早めに損切りし、クリーンヒットが出れば、チキン利食いせず気長に保持する。という感じ。

+5万となっている理由は、インフレ観測絡みで上手くトレンドに乗れた為。EUR/JPY売りで+7万円、GBP/USD売り+2万円。あとは、USD/JPY買い、EUR/USD売り、NZD/USD売りで数千円ずつ。

当初、色々な方のポジションを参考に月足トレードをやろうと思ったが、逆方向に行った為、NZD/JPY買い▲5万円。慌てて売りに回り、数千円取り戻したので少しは良かった。

現在の習慣としては、夜エントリーで翌朝確定という感じ。やはり、収支に目が行き過ぎている。これだとロットをデカくしたときに眠れない日々を過ごす事となり、翌朝憂鬱になる日が増える。

早いところ、日足、月足トレードに乗り換えられるように、ファンダとテクニカルをバランス良く使いこなして、自分流を見つけたい。

CFD:収支変わらず、勝ったり負けたり。

画像4

画像5

下記は1か月前の損益状況だが、興味深いのは、勝率が38→41%と上がっても収支が変わらないという事。

画像6

勝率が上がっているので、心持ちとしては少し勝ててきている感じはするのだが、収益は変わらないという現実。まぁ、ここ数日で勝ち気味なので、これが続けば少しずつ改善してくるとは思うが、勝ち負けは山あり谷あり。

やはり、大事なのはリスクリワード比率で、この一か月は素早く損切りできる様に成ったものの、利食いも早かった為、収益が変わらないという状況が生まれている。

損切りに慣れてきたのは一歩前進。次は、利食いの我慢を覚えたい。

暗号資産:最近、投資意欲が低下。日本の税制もしっかりしていないし、他にも収益機会はある為、暗号資産で売ったり買ったりは少々心のハードルが高い。長期保有でも良いのだが、一旦すべて準備金へ移行。長期保有として、どこかでBTC、ETHは買いを入れていきたいが、アルトコインは一旦BINANCEのステーブルコインBUSDに交換しておいた。

総括:今年は今のところ、株現物で+117万円だが、CFDで▲112万円、投資戦績はトントン。まぁ、CFD、FX、様々な投資商品を手掛け始めた年なので、最初から勝てるはずもなく、損失は先行投資として認識している。それにしても、改めて、専業投資家の皆様は、本当にすごいなと思う・・・(*´з`)

今後も、定期的なサラリーで土台を固めつつ、少しずつ損切りに慣れ、利確を我慢できる様になっていきたい。投資のみで、安定的に高収益を達成する為には、まだまだ時間がかかる。日々コツコツですな。

現在、現金比率が80%を越えているので、長期保有は暴落待ちの状態。はやる気持ちを抑えて、年末に向けて着実に仕込んでいきたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?