見出し画像

FX戦略_2021_10_31

様々な情報に触れたので、自分の頭に落とし込む為にも、言語化していこうと思う。

他国のインフレによる利上げ観測で、特にクロス円の値が伸びている。

AUDJPY_4時間足

画像1

オーストラリアの主力輸出品である鉄鉱石と石炭の価格が高騰している為、貿易収支が急回復。RBAのフィリップ・ロウ総裁は常にハト派だったが、景気が良くなってきたので債券の買い入れオペを中止、債券利回りが0.5%に急騰し、政策金利の0.1%を軽く超えてしまっている為、24年以降の利上げが前倒しとなる公算。こうなると豪ドル円は更に上方向が見える。

AUDJPYは、80.70でトレンドが出始めて、2週間で86.265までつけてモミモミ、現在85.700。出来たらもう少し下で拾いたいのだが、上抜けしそうだな~~(*´з`) 上抜けしてからは88円までは天井無し、そこを越えると95円くらいまで何もないので、上手く押し目を拾っていきたい。

CADJPY_4時間足

画像2

カナダもコロナが落ち着き景気回復、エネルギー高騰も相まってインフレが進み、対円で上昇。一時93.026を付けたあとジリジリ下がっていたが、27日に国債買い入れオペを終了させた後、1円近く上げてコネコネ、現在92.017。これも押し目を買っていきたいが、浅い押し目を買っていくしかないのかな~

EURJPY_4時間足

画像3

EU圏もコロナから回復して急激にインフレが進んでいる。しかし、ここにきてドイツ経済が微妙になりつつあって、他のクロス円と比較するとEURJPYだけフィボナッチ0.382まで落ちていたが、その後急激に反発して戻ってくるという、わけわからん状態になっている・・・という事で、この辺も年末に向けて買いを入れていきたいが、ちょっと様子見。

NZDJPY_4時間足

画像4

ニュージーランドはエネルギー価格高騰を受け貿易収支は悪化。しかし、自然が多く、住みやすい国として海外からの移民が急増している為、住宅価格が暴騰して、なんてことないオンボロハウスの価格が1億円とかになっているとの事。

画像6

8000万円越えの家が40%近い・・・そして、4000万円以下の家が、去年の半分しかない。本当にのどかな土地ばかりなのに、こんな状況になっているなんて、何とも信じがたい。

まぁ、週末になると行楽地に人が押し寄せる様な国の人々から見ると、大変魅力的な国に映るんだろうな~・・・という事で、住宅価格の高騰はまだまだ続く見通し。という事で、こちらも上方向のトレンドが出たらついていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?