見出し画像

僕が殺虫剤を使わない本当の理由

僕は絶対に殺虫剤を使わない。それは自分が吸いたくないからだ。僕はゴキブリを叩かない。叩く道具と床が汚れるからだ。
だが、僕はゴキブリを殺す。殺すのがとてもうまい。水場に追い詰めて洗剤をかけるとじたばたして窒息死する。ゴキブリホイホイを床に置き、その反対側から追い立てれば、ゴキブリホイホイの中に見事に吸い込まれていく。そして何日もジタバタする。時々、カサコソと音がする。まだ生きているのだ。もっとも残酷な殺し方だ。
僕は殺虫剤を吸いたくないし、床を汚したくないから、それを選んでいる。
それも問題だが、さらに大きな問題は、この対象がゴキブリであるから、これについて僕は公開記事を書けるけれども、同じようなことの対象になっているのは、ゴキブリだけではないかもしれないということだ。

もしも心動かされた作品があればサポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは紙の本の出版、その他の表現活動に有効に活かしていきたいと考えています。