見出し画像

【バアニャンお達者通信】老猫は吠える?

我が家には二匹の猫がいて、老猫(推定17歳)のほうはナナン、若猫(5歳)のほうはカリンといいます。「バアニャンお達者通信」というのは、主に私の知り合いに向けて、Instagramで老猫ナナンの様子を書いたものだったのですが、もうちょっと長文で書いてみようかと思って、noteで始めることにしました。

ノラ猫から我が家の猫になって15年、すっかり「バアニャン」になったナナンさんの日々の様子や、老猫との生活はどんなものかを紹介できればと思います。たぶん、カリンのほうもたまに出てきます。

☆☆☆

さて、ナナンが16歳ごろからだったか、もはやはっきり覚えていないけど、よく「吠える」ようになりました。ニャアなどとかわいい声では鳴きません。ワーォアーオと吠えます。人間に向かって何か要求するとかでもなく、誰もいない方角を向いてワァーオア~オと、大声で吠えます。ひとしきり吠えると黙るのですが、それなりにウルサイのでテレビの音が聞こえなくなったりします。

他の人に「猫が吠える」と言ってもピンとこないようだったので、動画を撮ってみました。

どういうわけかカメラを向けるとやめてしまうので、普段はもっと吠えてるけど、まあこんな調子です。

これも老化のせいなのでしょうか?老猫一般の現象なのか、うちの猫だけなのか、知りたいところです。

☆☆☆

ナナンが家猫になるまでのいきさつをまとめたマガジンを公開しています。こちらもよろしければご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?