見出し画像

娘の髪がガムまみれになった話。

こんにちは、
声優のあべそういちです。



先日4歳の娘と公園に遊びに行きました。
徒歩20分くらいのまあまあ遠い公園なんですが、たくさん遊具があって娘のお気に入り。
ちょっと遠いので行くのは2週に1回くらい。
その日はガッツリ遊ぶつもりで、お砂場セットもぶら下げて行きました。



到着して20分くらい遊んだところで、すべり台の上から「パパー!」と娘の声。
最近すべり台を滑る途中で2人でタッチする遊びにハマっていたので、それをやってほしいのかな?と思って近くまで行くと、たどり着く前に娘が滑り降りてきた。



「タッチするんじゃないの?」と聞いたら娘は「なにこれー?」と不快そうな顔。

なにやら髪を触っているのでどうしたのかと思って見てみると…



娘の髪に、ベッタリとガムがついている!

腕にもついている!





え?え?なぜ??
慌てて取ろうとするも、手では全く取れそうにない。
すぐに水道に駆け寄ってバシャバシャ濡らしてハンカチで擦ってみるも、一向に取れない。
髪よりは取れやすそうな腕のもとれない。



これはお湯じゃないとダメかもしれない…遠いけど帰るしかない。
というかお湯でガムがふやけたとしても髪から完全には取れないんじゃないか…そうなったらもう髪を切るしかない。

娘はエルサになりたいと言ってずっと髪を伸ばしている。
それを切るのはちょっと…。


何か早めの処置が必要かもしれないと思って、その場でスマホ検索。




検索してよかった。
なんとガムはお湯でも取れない。
ドライヤーで乾かしても取れないらしい。

1番いいのは、
油で溶かすことらしい。



油か!
油をたっぷりにじませて、ガムを溶かしてからシャンプーでちゃんと洗ってあげるといいらしい。
ヘアオイルとかがあればいいけど、サラダ油でもオリーブオイルでもいいらしい。


チョコとガムを一緒に食べるとガムが溶けるっていうのもチョコの油分のためらしい。
へ〜。



どっちにしろ帰らなきゃ取れない。
まだ砂場にも行ってなかったし、2時間くらいは遊ぶ気だったから不完全燃焼もいいとこ。

もしかしたらガムついたままでも遊びたがるかな?と思って聞いてみたけど、早く取りたいみたいですぐ帰ると。




とはいえすべり台にガムが捨てられてたとして、どうやったらこんなに髪につくんだ?
と思って帰る前にガム元を探してみることに。


するとすべり台上にガム発見。






わかりにくいけど、すべり台の外側にベッタリついてて、そこに娘が乗り出して、腕とガムの間に髪の毛が挟まったってことのよう。


普通にすべり台にのぼって滑るだけならここには触れないからさらなる被害はなさそうかな…ないといいけど。


とはいえ髪にあれだけついてるのにまだすべり台にこんなにあるって、ガムの量多くない?大人か?
しかも乾いてなかったってことは、捨てられて間もないってことよね?
あの場あの公園に犯人がいたかもしれないってこと?許すまじ。
早く帰ろうとしてなかったらすべり台の上から犯人を呼び出したかったわ。




その後妻と合流できたので、お風呂でヘアオイルで溶かしてもらう。
俺だったらオリーブオイルになってた。

するすると溶けて、ものの数分で元通りの髪の毛になりました。
よかった切ることにならなくて。ありがとうインターネット。
公園はまた行こうね。





おいガム野郎!
二度とガムを遊具につけるな!
ゴミ箱がなくてもガムは紙に包んで持って帰れ!
てゆーかガム噛みながら遊ぶな!



今度から公園には油を持参しようか。
持ち運びやすい油教えて。






じゃあまたね。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,493件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?