見出し画像

ディズニーのバケーションパッケージを予約した話。

こんにちは、
声優のあべそういちです。



毎年8月は娘の誕生日でディズニーに行っているのですが、今年はずっと気になっていたバケーションパッケージを使ってみようかと調べてみました。


バケーションパッケージ。
広告はよく見るけど、内容はよく知らない。
ガイドさんがつくのかと勝手に思っていたけど、そうではないらしい。



ガチ勢からしたらめちゃくちゃ浅い知識だと思うのですが、

バケーションパッケージは、ディズニーホテルに宿泊することが大前提で、その1日目も2日目もディズニーを楽しんでくれよな!というセット商品らしい。


1番驚いたのは、バケーションパッケージは1種類ではないということ。



時期にもよると思うのですが、あべが見たときは10種類くらいあって、

・ショーを重点的に楽しめるパッケージ
・アトラクションを重点的に楽しめるパッケージ
・グリーティングを重点的に楽しめるパッケージ

など、目的別に細分化されてます。

中には、

・2日目は劇団四季で『美女と野獣』を観るパッケージ

なんてのもありました。



まずどのパッケージにするのか選んだあとに、どこのディズニーホテルに泊まるかを選択します。

各パッケージとホテルの組み合わせで値段もかなり変わってくる仕組みです。
宿泊代やチケット代込みです。

全パッケージ共通でパーク内のドリンクが飲み放題だったり、特別なポップコーンバケットが付いてきたりするらしいです。
これ地味に嬉しいですよね。




あべ家は今回はバケーションパッケージに挑戦する代わりにホテルは1番安いところ(セレブレーションホテル)にすることにしました。そこも初めてだから楽しみ。
そもそも2日連続ディズニー行くのが初めてなんよ。身体もつかな。



バケーションパッケージ、そういう商品なら売り切れとかはないのかな?と思いきや、これまた争奪戦らしいのです。



バケーションパッケージ自体はホテルの空きとショーの座席とアトラクションの全時間帯が売り切れない限り販売はされてるとは思うのですが、ショーの中にはバケーションパッケージ専用エリアが設けられているものがあるらしいのです。
専用エリアがなくても、最前列確約みたいなことがある。


その専用エリアや最前列が、発売開始から数分で完売すると。


そりゃあみんなせっかくバケーションパッケージを買うなら、希望の時間にいい場所でショーを見たいですよね。
つまりバケーションパッケージは買えても、争奪戦に出遅れると、ショーも通常席、アトラクションも残ってる時間から選ぶ、ということになります。


あとはホテルのレストランを予約したい場合も、ホテルを予約した人から先着(宿泊者特典)なので、例えばミラコスタで食事しながらショーが観たいなどがあれば、その時間帯は争奪戦になりますね。





なんとなくバケーションパッケージの概要がわかったので、行く日にちを決め、買うパッケージを決め、希望のショーやアトラクションを決め、予約争奪戦に参加することにしました。


家族で話し合って、今回はショー重視のパッケージを買うことにしました。
ビリーブの専用エリアと、ビッグバンドビートの最前列が取れるかどうかが勝負です。


予約開始時刻の1時間前には、パソコンとスマホとタブレットを準備。


ハリポタツアーの予約のときには予約開始時刻ピッタリにクリックして5時間待たされたので、今回は開始時刻前からちょくちょくクリックします。


その作戦が功を奏し、予約開始時刻にすでに予約ページに入れていました!
これは勝った!


時間ピッタリに更新ボタンを押して、出てきたバケーションパッケージからショー重視のやつを探す。



しかしピタリと手が止まる。
あれ?ショー重視のやつがない…?
それどころか、10種類くらいあったはずのバケーションパッケージが4種類くらいしか表示されてない。



発売日を間違えたか?とまず頭をよぎったけど、もし間違えたのが発売日ではなく発売するパッケージのラインナップだったとしたら、いま表示されてるこの中から購入する必要がある。
8月に行くことは確定しているので。



パソコン、スマホ、タブレットを急いで確認してみると、なぜかスマホには6種類くらいのパッケージが表示されていて少し多い。
しかし狙っていたパッケージはない。


正直迷っている暇は1秒もない。
キャンセルはできるだろうから、とりあえず「初めての方におすすめ」と書いてあったパッケージを買うことにした。



急いで希望のショーやアトラクションを選択。
どうやらショーとアトラクションとグリーティングが少しずつあるプランみたいで、楽しみにしていたビリーブとビッグバンドビートはどちらかを選ばないといけない。
今から他のプランの内容を精査すると席がなくなる可能性があるので、独断でビッグバンドビートを選択。何とか最前列を確保。



その他希望のアトラクションやグリーティングを選択して、予約は完了。
もともと計画になかったものは適当に予約した。
(空いてれば後から変更できる)




はー、ひとまずこれでディズニーに行けることは行けるが、なぜ希望のパッケージが販売されてなかったのか疑問だ。

念のためもう一回トップページに戻ってみると…


?!

あ、ある!
買おうと思っていたツアー重視のバケーションパッケージが、ある!


それどころかちゃんと10種類以上表示されている!
どうなってるんだ?!



一応、もともと狙っていたパッケージをクリックして進んでみたものの、やはりビッグバンドビートの最前列は完売している。。
なんてこったい……。





長くなってしまいましたが、今回書きたかったことは実はひとつ。

予約開始時刻ちょうどに更新しても、まだ全部のパッケージが表示されていないということ。

スマホだけちょっと多く表示されていたのは、ページを更新したのが数秒遅かったからだと思う。
おそらくもう数秒待っていたら、買いたいパッケージが表示されたはず。



これから争奪戦に参加される皆さん、買いたいバケーションパッケージがないときは、どうぞ深呼吸してもう1回更新ボタンを押してください。
次からは私もそうします。




ともあれ、バケーションパッケージ自体は予約できましたので、どれだけ楽しかったかはまた夏の終わりに書きたいと思います。
ドリンク飲み尽くしてやるぜ!




じゃあまたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?