見出し画像

アナタの優先順位


人は無意識に、順位がある。
自分の中で、大切にしていること、
大切にしている人に対して、
優先順位がある。

ときに、
心では家族のこちらが大切と思っていながら、
その他の人を優先する行動をとったりする。

本人の中では、
思いは、家族を優先しているから
もちろんワカルだろうとばかりに
折り合いがついてるものの、

当の家族にしたら、
単純に他者を優先されて、

最初は優しい人だと認めるものの、
だんだん
自分たちは大切にされてないと
思える現実に
嘆き、怒り、悲しみを覚えてしまう。

誰も悪くないのに…。


今一度、優先順位を確認する
そんなタイミングが来てる気がする。
自分も含め、
確認させられてる方が多い。

良くも悪くも
行動は見て分かりやすいから、
優先順位にあった行動をするか、

これまでの流れ、
ついクセで、
下位の他者を優先してしまうとき、
言葉が必要なのかなと感じる。

あなたが大切だと思っている人への言葉が、
明確な優先順位を
お互いに認識させてくれるのだ。

「遅くなってごめんね。
まずは、
あなたにこうしたかったのだけど、
ついこうして用事を済ませてしまって。」

「急いで帰って、
あなたの顔を見れて安心したよ」

「今からあなたのためのことが、
できて嬉しい」

この言葉たちも、
しばらくは効くかもしれないけど、

やっぱり行動に勝るものなし。

大切な人を大切にする態度、行動。
遠慮なく、
ハッキリ見せてみよう。

ひゃあ〜。
自分が一番できてないコトだなぁ。


ワタシの優先順位。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?