あなたの会社のファンを増やす方法とは?

最近、私の周りでは退職に関する話題がよく出ています。

そんなときに見つけたのが「辞める時に会社のほんとうの姿が見えるよね、という話」という記事です。

この記事の中では、「退職マネジメントが上手な会社は採用力が向上する」と書かれていますが、まさに私も同意見です。

負の評判、善の評判・・・どちらもどんどん加速して伝わっていきます。 リクルートはよく退職マネジメントがうまい、と言いますが、退職時に「この会社よかったな、好きだな」と退職者が思うことで、退職者はその後勝手に会社の宣伝役に変身してくれます。それだけではなく、よい取引先になってくれたり、また出戻りで入社してくる、なんて効果もあります。 逆に退職マネジメントが下手な会社は、労働市場においてどんどんファンを減らしていきます。しかも元社員の友人という最も採用に近そうな人から会社への印象が悪くなっていきます。

そして、会社の印象というのはコントロールが難しいものです。良いときは何をやっても良い印象を持たれるし、悪くなれば同じことをやっていてもケチを付けられる、それが印象です。

好循環にしても悪循環にしても、動き始めたらコントロールは難しくなります。しかし、唯一コントロール可能なことがあります。今回はそんな話です。

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