見出し画像

STAY米HOMEプロジェクト

いつもありがとうございます。
このコロナ禍で目まぐるしく環境が変化しています。

酒蔵も同じく何もしないと今まさに田植えをしようとしているタイミングで契約している農家様にお米の発注を減らす相談をしなければいけず、本当に心苦しい想いをしております。(体力がある酒蔵であれば大丈夫なのですが、、うちの規模では厳しいです。。)

そんな中、何か少しでもアクションを起こさないといけないと思い、契約農家の矢島さんに相談をさせていただきました。


その名も、、、




STAY米HOMEプロジェクト!!


家からもなかなか出れない、でも時間を持て余しているそんな方にぴったりのプロジェクトです。簡単にいうとバケツ苗です。言葉の如くバケツで苗を育てる方法です。

①バケツ苗を家でできるようにキットを送ります。
②酒米の苗をおうちで育てる
③収穫する
④阿部酒造にお米の玄米を送る
⑤育てたお米で阿部酒造がお酒を仕込みます
⑥お酒が皆様に届きます

○自宅菜園を行っている方
○酒好きな方
○おうち時間が暇な方
いろんな方が楽しめるかなと思います。

なかなか出張等ができない今、こう言ったプロジェクトで皆様と繋がれれば嬉しいです。

色々書こうと思いましたが、それはこのプロジェクトが動き始めてからどこかで発信しようと思います。

オペレーションなどやってみないとわからないことが多いので今年は種まきのシーズンとして20名程でスタートしてみようと思います。(要望が多ければ、枠を増やすかもです。)

詳細は突貫工事で作ったこちらのサイトから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?