見出し画像

職業訓練校のススメ

こんにちは、初めまして!あべりです!
Webやデザインの勉強をしたりお仕事をもらったりしている絶賛無職です。就職したいです。もしくは仕事欲しいです。まぁ生きていければいいです。

1年くらい前も無職で、その時何してたのかというと職業訓練校に通ってWebやデザインの勉強をしていました。
卒業して1年でもう無職なの・・・?というのは別の機会にお話させて頂くとして、その通っていた職業訓練校が楽しくて楽しくて今でも大好きで、皆にもっと知ってもらいたい!職業訓練校に興味がある人に楽しそうって思ってもらいたい!という思いからこのnoteを書くことにしました。溢れる愛と、コロナで学校に近寄れない寂しさと、とにかく語りたい。

あとは、私自身職業訓練校に興味を持った時点で色々調べたりして助けてもらったので、そんな誰かの役に立てたら嬉しいです!

職業訓練校とは?みたいなこととか給付金についてはハローワークで聞いてください。私は給付金もらったよ!
コロナあるからハローワークとかあんまり行きたくない・・・って時はネット上でも訓練コースは探せますよー。話を進めるとなるとハローワークには行かなきゃ行けないとは思うので、状況に合わせてできる範囲で情報収集してくださいね。

前提として

先ほども述べましたが、私は職業訓練校ではデザインを勉強していました。Webデザイン(コーディング)やDTPデザインを学ぶ6ヶ月のコースです。
なので私が話せることは「デザイン系」「Web系」の職業訓練校についてです。その他の介護系や医療事務系等を考えていらっしゃる人のお役には立てないかもしれません。

授業内容をざっくり説明すると最初の2ヶ月でイラレやフォトショの使い方やデザインの基礎を学び、残り3ヵ月で見本をフォトショで模写からのコーディング、卒業制作、企業実習2週間という流れでした。
マーケティングやカメラの授業もそれぞれ1週間ほどありました。デザインがメインなのでさらっとではありましたが、それでも教えてもらったことで「作ったー!おっけー!」ではダメなこと、「必要な写真を撮ってもらうためにはこちらにも最低限の知識が必要である」など知ることができました。卒業した同級生にはマーケ関連、写真関連に就職した人もいます!

就職できるの?

15人のクラスでしたが全員就職はしました。そして半分以上がデザインやWebに関する仕事(プログラミングやWeb広告等含む)につきました。
ただ、これに関しては学校どうこうというより本人のやる気かなと思います。
私が通った訓練校の先生達はフリーランスで生き抜いているプロの方達だったので生きた情報をたくさん教えてくれましたが、たった半年ではたかがしれています。
そしてたった半年なので生徒の元々持ってるポテンシャルにも大きく左右された印象はありました。

ちなみに私はデザインやWeb系に就職しませんでしたが、卒業して1年細々とWeb製作を続けさせてもらっています。

独学か訓練校か

独学するんだったら訓練校行ったらいいのになぁと個人的には思います。
めっちゃ個人的な意見です。私はただの無職です。

訓練校の何がいいって、プロからフィードバックもらい放題ってことです。
ド素人が贅沢に事細かにアドバイスもらえるんです。すんごい贅沢なことだと今ならわかります。当時は残念ながらあまりわかっていませんでした…。もしこれを読んでいる人の中でデザイン系の訓練校に通ってる人は、今からでもいいのでどんどんフィードバックをもらって下さい。自分に見えていない視点でアドバイスをくれるので一気に視野が広がりますよ。

貴方がもし独学をしていて「訓練校興味あるけど自分で勉強したことと内容被ったら時間が勿体無い」ともし思っているのならば、とりあえず通ってみて、もういいやと思ったら早めに就職すればいいと思います。訓練の途中でも就職することは可能なはずです。念の為学校に聞いてね。
私の先生は「セミナーに参加してこれ知ってる、って思った時は、あぁあってたんだなって答え合わせだと思えばいい」と言ってました。訓練校はセミナーとは違いますが、「知ってるから無駄だった」というのは違うのではないでしょうか。独学したことが本当にあっていたのかをプロから確認できれば自信にもなりそうですし。で、多分ですけど知らないことたくさん教えてくれますよ。学校通いつつ夜は独学、または夜は自主制作を続けられれば、ずっと独学より効率がいいのではないかと思います。

同じ志の仲間達

クラスで授業を受けるので、同じ目標に向かって一緒に頑張れる人たちと学ぶことができます。新しい人生を歩むために知らない世界に飛び込む中で、それがどれだけ心強く、刺激になることか。ツイッターでよく「駆け出し○○と繋がりたい」ってありますよね。1クラス15人が一緒の駆け出しWebデザイナー、駆け出しDTPデザイナーなので、リアルに繋がれます。駆け出したい×繋がりたい=訓練校行けば叶うよ!

もちろん厳しい現実もあります。一緒の課題やるから、実力差も目の前に叩きつけられる。先生は人と比べるとなとは言うけれど、それでも同じ職業を目指してる前提なので「同じ土俵で戦わなければならない」というプレッシャー。人の環境と自分の環境を比べて羨ましくなる。そんな自分がいやになる。まぁそんなこともありました。でも、それもいいプレッシャーになります。

ちなみにクラスには既婚者4人、子持ち3人でしたが誰も脱落せずに卒業しました!片道1時間以上の人も数名いたし、バイトしながら通ってる人も数名いました!環境を言い訳にしてはいけないよ!!(限度はある、もちろん)

訓練校を選ぶ基準

個人的にここ抑えたほうがいいんじゃないかな、というポイントです。

①訓練時間が長いものを選ぶ
Webデザインのコースでも3ヶ月とかあるようですが、可能であれば少しでも長い方がいいと思います。デザインの基礎とコーディングの基礎を勉強して多少実践するというのは半年コースでも「え?もう次?」という状況でした。早く就職しないと!という思いがあるかもしれませんが、希望する会社に就職することを考えると長い方がいいと思います。作れるポートフォリオのレベルに差が出ると、ただでさえアピールの難しいポテンシャルという部分を見せる手数が減ってしまうので。まぁポートフォリを提出したことないんですけどね!

②講師は実務経験が豊富か
自分も選ぶとき調べてなかったし、どの程度あてになるかも分からないんですけど。でもやっぱり現場の知識をもらえること、就職の為ではなく「デザインに関わって行く上での心構え」みたいなものを教えてもらえたことが私の中ではとてもとても大きかったです。
自分がツイッターなど見て感じるのは、先生達が自分たちの磨いてきたアンテナによってキャッチした良い情報やツールについて、惜しみなく情報を開示してくれたことがどれだけ大切で貴重であったかということです。先生が前提で教えてくれた、まるで当たり前のように教えてくれた情報を、自分で見つけるのはきっと無理だったし、検討もついてなかったと思う。
あと、実際の仕事のハードさとか、そうゆう働く前に現場の話を聞けるのもすごく勉強になったし「そうゆう世界に行こうとしてるんだな」って心構えができたのもよかったと思ってます。

③何が学べるのか
私が行った学校ではWebデザインが学べるコースが2つありました。1つは自分の通ったコースで、Macを使いひたすらデザインとコーディングをするコース。もう1つはWindowsを使いOffice系のソフト〜デザイン&コーディングというコースでした。どっちもWeb勉強できるけど何が違うの?どう違うの?ということは、学校を選ぶ段階でも出てくると思います。しっかり質問をすること、そして訓練校を選ぶ前に求人をしっかりと見て、自分が目指す職においてイラレは必要か?フォトショは必要か?コーディングは必要か?オフィスは必要か?ということを知る必要があります。マーケやカメラも本当に勉強になったし必要な知識だと思うので、そうゆうとこまで教えてくれるか?その場合何日程度日数があるのか?なんかも気にしてもいいかと思います。

面接について

気になりますよね面接!受かりたいよね訓練校!
私が受けた学校は面接オンリーでした。
ちなみに15人の定員に対して30名程応募があったっとのことでざっくり倍率は2倍だったそうです。

後に面接をしてもらった社員さんにポイントを聞いたところ「やる気があるかどうか」を重視してるようでした。

全体的に私が気をつけたこと
・あふれでるやる気(なぜデザインを勉強したいのか、それによりどうなりたいのかを明確に)
・就職への熱意(子供も二人いるし手に職つけて稼がなければ!とにかく就職しなければ!を熱弁)
・協調性のアピール(にこやかに、はきはきと)

事前にネットで調べた情報にて「やる気」「就職できそうか」「協調性」を見られる!とみたのでこの3点は意識して挑みました。
訓練校はやっぱり就職させてなんぼなので、いかに「この人なら就職できそう」と思わせるかが大事ではないかと思います。多少の誇張は必要です。
もちろん学校によって基準は様々なので絶対ではないですよ!参考程度に!

訓練校おすすめだよ!

ちょっと無理やり終わりに持って行きますが、とにかく訓練校は楽しかったです。お金もらってしたい勉強できて就職の相談に乗ってくれて最高すぎます。クラスメイトと仲良くしたり切磋琢磨したりして、尊敬する先生達がどんな小さなことでも疑問に答えてくれて。戻りたい。あぁ戻りたい。もう一度通いたい。それくらい好きです。

ツイッターでね、スクールは意味がないとか、訓練校行くくらいなら独学でいいとか、色々見たんですよ。
でもね、私は「そうじゃない!!!」と伝えたい。Web系にもDTPデザイン系にも就職していないので「ほらやっぱ訓練校はダメじゃねぇか」と言われてもしょうがない人間代表ゆえ心苦しいのだけれど。楽しい楽しいって遊びじゃねぇんだぞって思われても、まぁしょうがないんですけど。

ただ、ただ、訓練校に興味がある人がそこにいるのならば、「私はすごく楽しかったし、本当に行ってよかった。しっかり技術を教えてくれたし、就職についてもたくさんアドバイスをもらった。興味があるなら行ってみたらどうかな?」って言いたい。いい訓練校に出会えるか、いい先生に出会えるか、いいクラスメイトに出会えるか、もしかしたら運なのかもしれない。それでも私は勧めたい。本当に楽しく、素晴らしい経験だったから。

行ってみたら最悪だったんだけど?ってなっても責任は微塵も取らないけどね!!

終わりに

拙い長文を読んでいただきありがとうございました。
ここに書いたのは本当にただの個人的な考えなので、どうぞ、ほんの少し参考にしていただけたら幸いです。

素敵な訓練校ライフを!そして就職を!私も頑張る!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?