見出し画像

3&D Labo basketball School始動!!


◆バスケスクールはお悩み解決の場

ある保護者の一言でバスケスクールを始めようと決めた

2023年11月に一般社団法人GRANDIRが運営する3&D Labo Basketball Schoolが始動しました。

今回、バスケットボールスクールを始めようと思ったキッカケは、子どもがミニバスに通っている保護者の方の一言がキッカケでした。

「シュートが一向に飛ぶようになりません。。。」
「DFで相手に抜かれまくってどうしたら足が動くようになりますか?」
「トラベリングが多くて、どんな練習をすればいいですか?」
といったようなお悩みを相談してくださいました。

ミニバスなどはチームなので、チーム練習がメインとなります。
その中で、フットワークや対人の練習はありますが、チームとして動いているため一人ひとりにフォーカスしてその都度練習を止めるわけには行きません。

そういったお悩みを抱えたまま練習に取り組んでいても、改善するスピードは遅くなります。そこで、どうにか解決できる場を設けることはできないか?と考え、バスケスクールを始めようと決めました。

3&D Laboのコンセプト

「夢中になろう!」を合言葉に、子どもたちが「バスケが楽しい!!をもっと」と思ってもらえるような環境・内容に取り組みます。

子どもたちの「できた!!」を引き出し、「変わった!!」を実感していただき、保護者の方も嬉しい!と、本スクールに来ることでみんなが笑顔になっていく、そんなスクールにしていきたいと考えています。

◆3&D Laboでできること

レベルや専門でクラス分け

3&D Labo Basketball Schoolは、銀星の家(高松市屋島西町2366−11)にて、毎週月曜日と金曜日に各コマ1時間ずつで開講しています。

月曜日の17時からは、エンジョイクラスで幼稚園年長から小学校低学年を対象に、
バスケットボールに触れる楽しさや遊びの中で良い習慣を身につけることをテーマにしています。

月曜日の18時からは、ベーシッククラスで小学校低学年から小学校6年生の初心者またはバスケの基礎を学びたい方を対象に、いま身につけておきたい身体の使い方や良い習慣をテーマにしています。

金曜日の18時からは、シュート&DF特化クラスで小学生から中学1年生を対象に、
多くの方が悩みを抱えているシュートとDFに焦点をあてた内容となっています。

金曜日の19時からは、アドバンスクラスで小学4年生から中学1年生を対象に、
試合で使える技術の習得や次のカテゴリーに向けたスキルアップを目的としています。

金曜日の20時からは、フェアリークラスで小学校3年生から小学校6年生を対象に、主に女子のワンハンドシュートの習得や身体の使い方、動きの改善などをテーマに取り組んでいます。

それぞれのお悩みに対して解決できるようなクラス分けをおこなっており、複数のクラスを受講することも可能です!

スキルワークアウトといった知っている知識をひけらかすのではなく、試合で使える、「変わった」を実感できること、しっかりと落とし込めるように丁寧に熱量を持ってお伝えします。

わからないことやできていないことに関して、いつでもお気軽にご質問ください。

2回の無料体験がありますので、ご興味のある方はぜひお越しください。

↓↓↓↓↓↓↓↓お申込はこちらから↓↓↓↓↓↓↓↓

◆終わりに

バスケットボールを始めてみたい。
バスケットボールが上手くなりたい。
仲間と交流したい。

そういった子どもたちが夢中になって、バスケットボールが好きになってくれることを心から願っています。

そのためには、指導者である私が率先してバスケットボールを心から「楽しむ」ことです。「楽しい」のエネルギーをバスケとボールを通じて子どもたちに伝播させていき、保護者の方にも伝わり、ゆくゆくは家族全体、地域全体、、、とバスケットボールでみんなを元気にできたらこの上なく最高です。

私1人でできることは微々たるものですが、スクールに来てくださった方々皆さんと徐々に輪を広げていければ、と思っています。

スクールでお会いしましょう。

待ってます。

以上

いいなと思ったら応援しよう!

安部 瑞基(Abe Mizuki)
頂いたサポート支援金は、バスケで困っている子どもたちのサポートをするために使わせて頂きます。