見出し画像

生後1ヶ月のお話。


6月13日に息子が産まれて、今日で1ヶ月。
怒涛の日々を過ごした気がします。

たくさんnoteに記録していきたいと意気込んでいた1ヶ月前とは裏腹に、なかなか記録することができず、もどかしい日々を過ごしてしまいました。

私は何事にも三日坊主の性格でもあるため、ひとまずこの1ヶ月のタイミングからペースを戻せたらなと思います。

1ヶ月健診。。。

さて、本題ですが、
本日は息子の1ヶ月健診でした!
仕事は休みをいただき、妻と3人、車で病院へ🚗
例の如く、私は院内へ入れないので、近くの駐車場で待機です。😭

健診の結果は特段の異常なく順調だそうで、お散歩やお風呂の許可も出ました(^^)
体重も身長もみるみる増えて明らかに成長していることを実感しています。
子供の成長は早いぞ、とたくさんの大人から聞いてきましたが、ほんとにそうでした。疑ってたわけではありませんが、本当にあっという間に大きくなっていく気がします。

産院での受診はこれで最後ということもあり、妻はすこし寂しい感じもあったそうで、名残惜しく車に戻ってきました。
ちょうど同じタイミングで入院していた赤ちゃんも健診に来ていたようで、懐かしくなったと言っていました。
妊婦10ヶ月とママ1ヶ月、本当によく頑張りました。
お疲れ様(^^)

帰宅して、、、

さっそく、息子とお風呂チャレンジ!
いつもどおり沐浴をした後に一緒に湯船へ入りました。😊
思ったよりぷかぷかと勝手に浮いてくれたので、難しいことなく、入浴ができました!
その後は生後1か月のお祝いを義父母と共に行い、今日も幸せな1日となりました。

1か月を振り返って、、、

この1ヶ月、息子と妻は妻の実家へ帰省していたため、私は仕事がない日に車で1時間ほどかけ、通う生活をしていました。
上司や同僚には大変だね、キツくないの?と何度言われたことでしょうか。

正直、きつかったです笑

しかし、そんなことよりも息子に会いたいという気持ちが一番で、そのために仕事の効率もあげて、夜勤の夜は早めに寝る。睡眠をしっかりとって安全運転で帰る。
これの繰り返しが今の私の生活です。
息子と一緒にいれる時間はとても幸せでいつも帰りたくない気持ちと戦っています。

自宅に3人揃って戻るのはまだ1か月ほど先のことになるため、もうしばらくはこの生活が続きますが、義父母の絶大なサポートのおかげで、こうして幸せな日々を過ごすことができていることに感謝です。

また、この里帰り子育てを通して、今後の生活スタイルのシミュレーションにもなり、今まで念入りに準備をしてきた家具の配置や必要物品などをさらにアップデートするための判断材料となっています。

残り1か月、このありがたい環境に感謝しながらも、お世話レベルをもっと高めて、いい流れで3人での生活へ移行していけるようにしていきたいと思います。

涼しい実家と暑い自宅地域の往復で息子も妻も私もバテバテな生後1ヶ月のことでした。
息子は帰宅してから授乳以外ほぼ寝ていました🤣


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?