見出し画像

芸術は爆発していた!!!見てきたぜ「太陽の塔」!!!

ども!
安倍川もち子です!

もう8月になりましたねぇ〜〜。
早い・・・
カオソーイ食べたい・・・・。

さて!
今回私が取り上げるのはこちら!


芸術は爆発だーーーー!!!!

爆発してたぜ「太陽の塔」〜〜〜〜!!!!!!!!


行ってきました万博公園!太陽の塔!
一言でまとめると、

めっっっっっちゃくちゃ楽しかった!!!!!


本当に!!!!!

今年観に行った岡本太郎展からファンになり、
めちゃくちゃ行きたくてしょうがなかった所の1つ!!!

可愛くないですか・・・

めちゃくちゃ可愛くないですか・・・


いいわぁ〜〜〜。
この歳になって、ようやっと良さが
わかるようになった・・・。

歳をとっていいこともあるんだなぁ(しみじみ)


岡本太郎のパブリックアートめちゃくちゃ
好きなんですよね・・・。

娘さんの誕生日にあげた
「犬の植木鉢」とかめちゃくちゃ可愛くて
好き・・・・。


太陽の塔は思ってた以上に大きくて、
遠くからでもものすごくパワー感じました。


中にも予約して入ることができたのですが、
そこでの写真は載せるのNGとのことだったので
ここには載せられないのですが、

まぁすごい。とにかくパワーがすごい。


まだ行ったことのない方、行こうか迷ってらっしゃる方は
是非・・・・!!
オススメです・・・!!!!!!!

岡本太郎の本もちらほら読んでいるんですが、
お母さんもお父さんも芸術家で(おじいちゃんもだったっけ?)
芸術一家だったんですねぇ。

お母さんは家事全般苦手で、子育ても向いてないタイプだったらしく
自分の創作活動に夢中になって太郎の世話はちゃんとしてこなかったみたいですね。

でも、そんな創作にのめり込むお母さんの背中から、太郎は色々あ学ぶことができたとか。

自分のアウトプットのためにも、またまとめ作りたいなぁ。


そして!!!!
ここから!!!!今回のハイライト!!!!!

私の読んでる本に、交友関係の広かった太郎が
どんな人と関わりがあったのかの図が乗っていたのですが。

そこに・・・
なんと・・・
なんと・・・

私が絵画を好きになったきっかけの
1枚を描いた画家、


マックス・エルンストと交友があったとの記載が!!!!!!!!


嬉しい・・・!!嬉しいよぉぉぉ!!!!!
推してる2人が友達だったとか嬉しすぎんか・・・


                                     エルンストさんで誰?と思う方も
いらっしゃるかもしれないので。

マックス・エルンスト 「ポーランドの騎士」


素晴らしいね・・・美しい・・・・

写真写りが悪いので、ぜひ本物を見ていただきたい・・・。

これもいつか漫画にしたいなぁと思うのですが、
これを見るまで絵画にてんで興味なかった私が、
この絵を前にして泣きそうになるくらい感動しまして。


そんな1枚が、この世にはあるんですよ・・・。
絵画ってすごいね。

絵画だけじゃなくて、音楽でも小説でも映画でも、
そういう出会いってありますよね。


そういう出会いは、今年は岡本太郎だったなぁ。

もっと色々調べていきたいなぁ。


今回はここまで!

 See you!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?