見出し画像

札幌記念 2024 ひとり反省会

レース概要・結果

2024.8/18(晴)札幌芝2000m 良

レース結果
1着:⑫ノースブリッジ
2着:②ジオグリフ
3着:⑨ステラヴェローチェ
4着:⑪プログノーシス
5着:④シャフリヤール

前日予想時に意識したこと

・先週から続く、イン前有利傾向は土曜も変わらず
・狙うは内枠で先行できる馬
・実質プログノーシス1強状態も、馬場/展開次第では差し届かずも。
・ドゥラエレーデの追切で巻いてたあのテープ?包帯?はなに?なぜ触れないの?俺が知らないだけ??

買い目(予算:1500円

単勝 ②ジオグリフ(¥.500
馬連BOX ②④⑥⑨⑪(¥.100 × 10通り

予想印&理由&感想

◎⑪プログノーシス(4着)

 まぁ馬券に含めないというのは神をこ〇すにも等しいというかね。切れない。インタビューにあった「どっしりしてきている」というのが悪い方に行ってなければ文句なしの実績・能力◎
 
嫌な予感炸裂ですね。「アーッ!」には笑わせてもらいました。入れ込みがすごかった理由はモズですかね。牝馬ですからね。闘争心が豊富な馬には十分に考えられます。だってこの馬バカ強いもの。

〇②ジオグリフ(2着)

 高速馬場は皐月賞でクリア済み。右回りでこそだろうし前にも行ける。ドレフォン産駒はパワーもある。最強世代の皐月賞馬。頼むぜ武史!
 
くぅーーー!って感じです。あの展開であのペースなら届かないのも無理はない。勝ち馬がしっかり強かった。岩田のパッパが完璧に乗ったと言わざるを得ない。

▲⑨ステラヴェローチェ(3着)

 どうも夏休み前のガス抜きのような気がする。怪我明けからはマイルでスピード慣れ→中距離先行で、スタミナを生かす競馬を狙っている印象。大好きだけども3番手まで
 
いやー。典さんはしっかりお上手。スタンド前に来る頃には内に入れていたし、距離延長でかかっていたものの、しっかり足を溜めさせてしっかり3着。馬は頑張ってんだよねほんと。さすがっす

△⑥トップナイフ(6着)

 本来はここにシャフリヤールが来るだろうが、今年の俺は一味違う。今回もたたきだろうが、追切を見た感じガンガン動けてた。とはいえ、馬券内はちと厳しそう
 
チャックネイトが前に入ったこともあってスタートは後手。となれば、末脚でここまで着たタイプではないのでおのずとしんどい結果に。まぁコメントとしても位置を取れなかった発言はあったので、思った競馬ができなかったのだろうなと思いますわ

☆⑤チャックネイト(8着)

 追切が素晴らしく感じた。本質的には忙しいだろうが、タフな展開になれば長距離のスタミナも生きてくるはず。タフな展開になれば。
 
8Rでソロモンを残せなかった騎乗にわっちブチギレ。故に信用できないと馬券から外しました。イン前有利の馬場で上位人気の1枠逃げ馬は、勝たなくてもいいけど残さなきゃ。残さなきゃだめよ佐々木君よ

注④シャフリヤール(5着)

 俺は騙されない。シャフリヤールは札幌記念を叩きに使うのだ。去年もそうだった。今年は松山が乗れずにタッケが乗る。体系が近いとはいえ、間に合わせ感が強い。うーんチェックネイトがだめだったら馬券に入れるかなーって感じ。
 
まぁまぁまぁ叩きとしては上々な内容でしょ。揉まれるところはしっかり揉まれながらも、突っぱねるようなしぐさも見えたしまだまだ闘争心は残手散るように感じました。おそらく海外→JCで余裕があれば有馬走って引退でしょう。今年のJCは期待してるで

上位入着馬感想

1着:⑫ノースブリッジ
 いやー文句ないでしょう。相手関係と馬場を生かした見事な騎乗。僕としては、ピンク帽で切ったわけだが12番ってことはフルなら緑帽なんだよね。そんな初歩的なことを見逃して枠で切ってしまったわ。反省!
2着:②ジオグリフ
 
前述
3着:⑨ステラヴェローチェ
 
前述
4着:⑪プログノーシス
 
前述
5着:④シャフリヤール
 
前述

次走以降注目馬

シャフリヤール

→THE 叩き。昨年に比べ相手関係で見劣りすることを加味してもいい感じに負荷はかかった感じがする。JCで狙いたい

まとめ

 2.3.4.5.6まで全部買ってたけども、頭だけ勝ってない、そんな札幌記念。まぁ大きい目で見れば当たっていたわけだが、完全に外れていた札幌記念。

この振り返りを始めてから、明確に馬券の的中率が上がってんだよね。反省はやっぱ大事。というか、買った馬と買った馬の振り返りが功を奏しているように思いますね。

皆さんもやってみてよ。Xもフォローするし、noteも見るよ。無料ならね

▼ 情報まとめ記事はこちら ▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?