見出し画像

🎯アイビスSD 2024 ひとり反省会

レース概要・結果

2024.7/28(曇)新潟芝1000m 良
・新潟開幕週2日目
・レース直前にスコール的な雨
・熱中症対策として、施工時間の拡大。メインは7Rへ変更された。

レース結果
1着:⑮モズメイメイ
2着:⑫ウイングレイテスト
3着:⑰テイエムスパーダ
4着:⑯ディヴィナシオン
5着:⑱メディ―ヴァル

前日予想時に意識したこと

・土曜11Rの結果から、先団もしくは外枠前目の馬を最優先
・内枠の馬で早めにハナを獲り切れればペース次第では残れる可能性も
・テイエムスパーダがハナに。次いでマウンテンムスメ
・韋駄天S組は今回軽視(持ちタイム的に)

買い目(予算:1000円

単勝 ⑮モズメイメイ(¥.400
複勝 ②ショウナンマッハ / ⑰テイエムスパーダ(¥.300

予想印&理由&感想

◎⑮モズメイメイ(1着)

 ローテ的に不安な部分もあるが、前走での活力が本物なら外枠勢で一番まとまった競馬ができそうなのはこの馬。もともとは逃げ馬の気質もありスタートも良い。控えることができた前走も◎
 
いやードンピシャというかね。見事な競馬でしたよ。千直適性があるのかと言われれば正直わからんが、2走前までとは別馬の様に感じる。秋に大きい舞台で穴をあけそう

〇⑩ファイアダンサー(16着)

 リピーターの傾向がある以上、昨年の1番人気馬は抑えたいところ。韋駄天Sは少々物足りないものの、前がつぶれる展開になれば先団後方からすっ飛んできそう。
 んーいいとこなし。昨年は外枠で今回は中枠だったことを加味すれば、正直でき問わず来年は難しいなぁ

▲⑧マイヨアポア(17着)

 偏に石川君騎乗だったからというのが1番。いわゆる騎手買いである。とはいえ、持ちタイム的には上位。斤量がどう出るかって感じ。
 いやー渋い。詰まっちゃった。これを石川君のミスと捉えればそれまでなのだが、手ごたえ抜群の後半戦を考えれば、非常に惜しい。マジで惜しい。やっぱ千直は石川君よ。

△②ショウナンマッハ(12着)

 穴っぽい所で面白そう。持ちタイムもよく、2走前の千直は韋駄天S組よりも早いタイム。この時は新潟第1回2日目で今回と閑居が近いと判断。ただ如何せん枠が。。。
 
んー。枠的な不利も大きかったと思うけど、純粋に力負けかなぁ。これで勝ち負けできてたら、来年激熱だったけれどもねぇ。騙馬なので競争寿命は長そうなので、来年に期待

☆⑰テイエムスパーダ(3着)

 牡馬換算59㎏の猛り狂う猛烈牝馬。夏を苦にしないのは重賞勝ちが物語ってるし、楽に前に行ければGⅡ・GⅠでも全然戦えるレベル。間違いない重賞級。並び的に最も妙味を感じる1頭。
 よくやった!ウイングレイテストの好走にばかり目が行っているが、人気を考えれば、今回最大の盲点はこの馬だったことだろう。いやー声出た。最高のレースだった!強い粘り腰だった!

注④ジャスパークローネ(10着)

 新潟千直の経験はないものの、直線競馬は経験済みでこの馬も間違いなく重賞が主戦の馬。おそらくは休養前に使っておきましょうって感じだと思う。陣営も視界にはGⅠしか入っていないだろうし、無理はしないはず
 
枠に対して比較的まっすぐに走っていたわけで、ほんとにさっと走ってきたって感じのレース。まぁ夏2本使っておきますかって感じで大目標はスプリンターズでしょうな。直行はしないだろうし、次も叩きだわこれ。

上位入着馬感想

1着:⑮モズメイメイ
 前述
2着:⑫ウイングレイテスト
 
陣営のチョイスがいいのか、松岡騎手との相性がとことんいいのかわからんがよく頑張ってる印象。とはいえ、人気しやすいタイプの割にGⅠで通用するかは正直わからん。枠と並び、相手関係次第では、秋の本命候補
3着:⑰テイエムスパーダ
 
前述
4着:⑯ディヴィナシオン
 
松山さんお見事ですねぇ。外に寄せずに内に進路を切り替えたのが最大の要因。相手が強かっただけなぁとは思いますわ。
5着:⑱メディーヴァル
 
んー惜しかった。枠に恵まれたのはもちろんだろうが、残り100mからは内パクさんの馬とぶつかりながらも根性を見せた。

次走以降注目馬

モズメイメイ

→ THE 成長期。全盛期への階段を前走から登りはじめたのは間違いなく、鞍上との手もあっている印象。おそらく次走は叩き。そこで好走を見せれば、スプリンターズSも狙える馬になりそう。

まとめ

いやー。好調好調!夏競馬絶好調ですわ。これで夏競馬は

  1. ラジオNIKKEI ◎サトノシュトラーセ 9着

  2. 七夕賞 ◎レッドラディエンス 1着

  3. 函館記念 ◎グランディア 2着

  4. 中京記念 ◎エピファニー 2着

  5. アイビスSD ◎モズメイメイ 1着

となかなかの戦績。ラジニケが残念ではありますけどね。
7月は連対率100%の予想を展開できたわけで、良い7月だった。

8月は北海道に帰省します。札幌競馬場にも赴くわけで、札幌記念の前の週なのが残念ですが、いっぱい写真を撮ってきて許される限り写真を使おうと思いますね!皆さんお楽しみに!

▼ 情報まとめ記事はこちら ▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?