見出し画像

レパードS 2024 ひとり反省会

レース概要・結果

2024.8/4(晴)新潟ダ1800m 良
・土曜日曜ともにキンッキンに晴れ
・芝ダートともに良馬場
・第2回新潟4日目
・熱中症対策に伴い時間を拡大しての開催(新潟のみ)

レース結果
1着:①ミッキーファイト
2着:⑭サトノフェニックス
3着:⑨ミッキークレスト
4着:⑦バロンドール
5着:⑥ハビレ

前日予想時に意識したこと

・能力評価の基準はラムジェット
・基本的には前目優勢
・世代戦であることから左回り戦績や一般的に得意といわれる産駒を中心に考えれる。
・枠はそこまで意識せず。

買い目(予算:1000円

単勝 ①ミッキーファイト(¥.500
複勝 ⑥ハビレ(¥.500

予想印&理由&感想

◎①ミッキーファイト(1着)

 まぁ大方の見方と同じくって感じ。戸崎さんはコース的に近い東京ダートの戦績◎だし、枠は並びを考えればそこまで問題視もせずって感じ。
 
まぁ~横綱相撲なレース展開。予想通りスタートよく道中それなりに出して行けた。細江さんも言ってたが、向こう正面で外に舵切った時には勝ち確。安心したので、残りはハビレしか見ていませんでした。

〇⑮アラレタバシル(10着)

 伏竜Sを評価しての対抗評価。良馬場での持ちタイムはWミッキー、ジーサイクロンに次ぐ4番目。伏竜S見れば追走力もありそうなので、流れが速くなって差し有利の展開になればって感じ
 
全くレースについて行けてなかった印象。まぁ差し馬なんで追走に脚を使っちゃった感じかなぁ。まぁこのままなら単純に足りなかったっぽい。

▲⑬ロジアデレード(11着)

 ここまで8走で、掲示板率100%複勝率87.5%は抜群の安定感。世代戦においてはもうこんだけで十分。前目で競馬もできるし、カシマエスパーダに0.2差も◎
 
スタートが良くなかったので内パクさんが抑えたものの、戦績的には前目で粘ってなんぼなもんで、結果的に回ってきただけになっちゃったな―。こりゃカシマエスパーダが怪しくなってきたぞぉ

△⑫サンライズソレイユ(12着)

 ユニコーンSは出遅れからの上り2位で4着。能力的な面では上位と判断。まぁただ、ラムジェットとも1.0差だし。ルメちゃん騎乗で妙味も薄いしなー。単複は買わないかなー
 
この馬も〇▲同様、追走に脚を使ったイメージ。休養明けも影響してそう。田辺さん・横武・貫太・ルメちゃんとトントン乗りのイメージのない騎手で戦績が落ちてるのが面白い。川田さんと康太は両方やってたしね。
 あと、ダートのルメちゃんはなかなか渋いわ。

☆⑥ハビレ(5着)

 来ました心の本命!実は東京ダービー買ってたんですよね!中央でのレースは複勝率100%で左回りは【1-1-1-0】んでダート路線で妙味を感じる(個人的に)三浦皇成とくれば、この人気は激うま。
 
まぁまぁまぁまぁ!8番人気で差し馬ならこの展開・コース考えればよい競馬だったんじゃないでしょうかね!最後はスムーズさに欠いたものの差し脚はしっかり伸ばしてたし、何より楽しめたね!好きよこの馬!

注⑧ソニックスター(9着)

 川田さんがジーサイクロンを蹴って乗る馬。とはいえ、中距離実績のある産駒が好走しやすいレパードSってことを考えると圧倒的に距離不安がある。あくまで抑えって感じかなぁ
 
川田さんは「暑さ」を原因に挙げていた。4角抜けて、あとはまっすぐ走るだけって進路取りだったので、問題は体調か単順に足りなかったか。あと距離もありそうっすね。青竜S上位は次走でしっかり好走しているだけに、敗因の特定が急がれます。

上位入着馬感想

1着:①ミッキーファイト
 前述
2着:⑭サトノフェニックス
 
1600以上未経験なもんでさすがに手が出なかった。ただまぁ新潟ダ1800のヘニーヒューズ産駒。まだまだ勉強不足だなぁ。外枠からの好スタートからのハイペース追走。んで好位抜け出し。強かったねぇ。
3着:⑨ミッキークレスト
 
ハビレとの差は距離と進路取り。全ダ1800m良馬場での持ちタイムが最上位は伊達じゃないってことでしたね。右も行けるし左も行けた。この人気で買えるのはこれで最後になっちゃったぁ
4着:⑦バロンドール
 
典さんが向こう正面あたりでスッと位置を上げてましたね。んですぐにインに入れて、抜け出す時もインを突く。とことんインにこだわったダービーみたいな騎乗。アンモシエラに0.0差、加えて海外を狙える程の馬ってことっすね。陣営の判断は間違ってないように思う。
5着:⑥ハビレ
 
前述

次走以降注目馬

サトノフェニックス

→初1800m初の番手を考えると上々すぎる内容。血統的には中距離も問題なく、夏を超えて成長が見込めれば、大舞台や古馬戦線でも期待ができる。

まとめ

なんだかんだで上位2頭が抜けてましたねー。

勝ったミッキーファイトは兄ジュンライトボルトっつーことで良血もさることながらこれで【3-0-1-0】となかなかヤバめのエリート。3着は出遅れと不利のあったユニコーンSですしね。JDCは人気しそう。

一方で2着サトノフェニックスは近親を見るとダート中距離も全く問題なさそうのにここまで短距離・マイル路線を歩んでいたのが不思議な感じ。鞍上も和田さんで継続となれば、そこまで人気もしないでしょうしこれは妙味が出てきそうです。国内は和田さんしか乗ってないしね。

いやぁ今週も当たりましたわ!本命1着!こういうブログで1番人気を本命にするのは気が引けるし、メインシーズンでは馬連BOXを軸に馬券を買うので今回は反省点が非常に多かった。

とはいえ、来週は帰省を兼ねて札幌競馬場で遊んできます!楽しみだぜ!

▼ 情報まとめ記事はこちら ▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?