見出し画像

めんどくさい完璧主義は時代の波にのりおくれる!それは困るから対策を練る。


つくづく、こんな私はイヤだーー。と感じました。
何かと行動を制限する、完璧主義な私。
新しい生活様式に時代がシフトしたいま、このめんどくさい完璧主義は本当に時代の波に乗り遅れてしまう原因になるな、と感じています。

今日はそのための対策を、練ってみようと思います。

その気づきを得たのは、
これだけ準備したから大丈夫。もし何かあっても、後悔しない。
と思って望んだ初めてのライブ配信。

なのに
・携帯の充電が切れそうになってハラハラ
・配信の画像が荒い→前日はOKだった。理由が分からない涙
こんなハプニングがあって、

とにかく楽しもう!
やってみたら、次に活かせられる!
最初の一歩が踏み出せた!
とゴール設定していたのにも関わらず

達成感より、出来なかったことへのモヤっと感のが大きくなってしまった…

そんな、ガラスのハートな私がイヤ。
完璧主義な私がイヤーー。

気分は鉄拳。

そんな風に笑い飛ばせる私になりたい。
出来たことに○をつけてあげられる私になりたい。

この気持ちになれる第1歩として、
まずその気持ちを受け止めてあげよう
そう思いました。

どんなに誰かに慰めてもらっても、
自分が納得出来なかったら前に進めない
そんなめんどくさい人ならば、まずそのめんどくさい気持ちを
よしよしして、ついでに脳内に、好きなマツコデラックスが登場して「あんた、本当にめんどくさい人よね。仕方ないわね、今日は落ち込んでいいけどいい大人がみっともないからさ、明日は気持ち切り替えてよね」
とか突っ込みつつ言ってもらえたら、
ちょっと「そうですよね」ってゆっくり寝られるかもしれない。

〇〇が勉強になったな!
一歩進めた私が素敵!

と心からあーよかったな!
でお布団に入れる脱完璧主義…そうだ。ちびまる子ちゃんを目指したい。
ちょこちょことチェックしたいから
忘備録として書きました。
この2020年の後半、私の完璧主義をどう工夫できるか自分でも実験したいと思います。

私は、私と共に生きていくしかないから。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,494件

あたたかな気持ちをありがとうございます!頂いたサポートは、日本赤十字社に寄付させていただきます。