見出し画像

【四国お遍路旅】Part5「遍路道は続くよ転がるよ」

巡礼箇所:20番札所〜22番札所

【結構な遍路転がし】

 難所の焼山寺を超えたからもう大丈夫と鷹を括っていた。
 今日は20番札所の鶴林寺から22番札所の平等寺まで。山続きではあったが、あの焼山寺を超えたからいけるだろうと思っていた。

山の景色は素敵だ。難所なほど素敵に映る。


しかし、登ってみるとかなり大変なものだ。何がえらいって?、距離はそこまでなのだが、急斜面が多く、地面の状態も悪い。どこに足場を置こうか迷いながら進んでいく。鶴林寺まで登り、次の寺を目指そうと思うと一度下山しないといけない。そしてまた登っていく…。身体的にも辛いが、精神的にも辛いものだ。

え。これが続くの?



 幸い、天候にも恵まれていたため、安定して歩く事がら出来たが、雨が降ったら滑落もありえるだろう…、なかなか大変なものであった😓


【ロープウェイが無駄??】

 21番札所の太龍寺から下山する際、ロープウェイを使用する方法もある。初めは、歩いて下山するつもりであったが、ロープウェイの着く先がとある道の駅であった。下調べでは、その道の駅で郷土料理(ゆべし)が頂けるとの情報があったため、ロープウェイを使用して道の駅へ向かう事に。

片道をショートカット

 ロープウェイからの景色は最高で、あっという間に下山する。道の駅到着後に食堂へ向かっていくが、何と臨時休業になっているではないか!!
 無念だ。旅人にはロープウェイ代も中々なものであるが、楽しみにしてた郷土料理が食べれないとは😭

歩いては見れない景色。これもまた面白い。

 ロープウェイを使うも、遠回りのルートとなるため、結局沢山歩くこととなる。また次来た時に食べよう!


【また来て頂けるとは…】

 平等寺に到着後、野宿スポットを決めて黄昏れていると一通の連絡が。
 「今どの辺にいますか?」
 それは昨日、山の麓まで送って下さった方からでした。野宿スポットが決まった旨を伝えて暫くすると…。

差し入れで温泉券頂きました!助かります!!

 何とまた車で現れるではないか!!本当にびっくりしました。どうやら、着いた場所が自宅から近いそうで駆けつけて頂きました🙇‍♂️
 そこから何と次のお寺(薬王寺)まで送ってもらった上、温泉券とお稲荷まで頂きました😭感謝しかありません….。いつか、恩返しが出来るよう大きくなってまた来ます💪

手作りお稲荷さん。最高に美味しいです!元気出ました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?