見出し画像

結婚の踏み出し方

こんにちは!
あべちゃんです!

今回はマッチングアプリで結婚をしたあべちゃんが
どうやって結婚に踏み出せばいいかお話ししていきたいと思います!!

1.プロポーズのタイミング

さて、結婚の踏み出し方というタイトルですが、
今これを読んでいる人は
お付き合いしている人がいて、

結婚(プロポーズ)のタイミングを
見失ってしまっている人なのではないでしょうか?

それはですね、結論から申し上げますと、
勢いとタイミングです。

そんなこと言わないでよ〜と
言う声が聞こえてきそうですが(笑)

本当にこれしかないと思います。

では逆に勢いとタイミングについてどういうことを
言うのかもう少し噛み砕いて説明していきます!

勢いとタイミングとは言いますが、
もういつでもどんな状況でもいい
ということではありません。

2.勢い

まず勢いというのは、
特に今何年もお付き合いしている人がいるあなたが
何事もなくただ楽しく二人で過ごしていていると、

ほんとに一緒にいるだけで進展はそれ以上ないと思います。

(自分も今の妻と結婚する前は同棲していて、
仕事行って帰ってきての繰り返しでした…笑)

そんな中で勢いをつけるなら二人の記念日とかに
プロポーズ・結婚するのが王道ですね。

でも、記念日だってもう過ぎてるし、
毎年記念日来てて、逆にプロポーズするのも

正直めんどくさいなと思ってきてしまっているって
言う人もいるんではないでしょうか?

確かに、お互い一緒にいる時間が長くなればなるほど
お互いのこともよくわかってきて、

一緒にいる分プロポーズをするハードルは
上がると思います。

そんな中、勢いをつけるためにプロポーズをするのは本人次第なのは当然ですが、
こんな考え方でプロポーズをするのはどうでしょうか?

特に今同棲している人は当てはまりますが、
同棲してから◯ヵ月とか◯年とか
期限を決めてしまう
ことです!

別にそれが少し遠い未来のことでも問題ありません!また同棲してからでなくとも
記念日じゃなくともカウントできるようにしてしまうのです。

男性が女性に対して、
ある程度結婚を前提に付き合っているのなら、
同棲してから◯年に結婚しようって言ってあげると

相手もすごくモチベーションが上がるし、
期限がつくので、

それまでにプロポーズの準備しなきゃと自然と
いつまでになにをやらなきゃいけないか明確になるので

いつにしようかと迷うことなく決断できておすすめです!

是非お試しあれ!

3.タイミング

次はタイミングです!
正直勢いよりも大切だと…笑笑

まぁ、当たり前ですが、
喧嘩中で仲良くなるためにとかやめてくださいね!

タイミングは、先程の勢いで言ったように
どこで言うか決まっていればほぼタイミングも
決まったようなもんです。

二人が今いい感じで盛り上がっているのなら、
タイミングもそこまで限られていないと思います。

今時は割となんでもない時に
準備や周りを気にしなくて住む理由から
自宅でプロポーズする人も多くなってきています!

女の子はプロポーズされるのに
憧れている人がほとんどです。
素直に結婚したいと言う正直な気持ちを
単的に伝えましょう。

別に家だからとか
レストランだとありきたり過ぎるとか
気にするよりも、

自分が結婚したいと言う思いを
素直に伝える方が何倍も大事
です。


今、ほんとにここで結婚を決めていいのか、
結婚してから後悔しないかと思っているかもしれませんが、

自分がここまで相手の人と共にしてきて、
人生の帰路に立たされている中、

あなたと同じように相手の人も同じことを考えています。

あなたが結婚しようか迷っているのは、
もしかしたらお相手の人からプロポーズして欲しいようなアクションや

これからのことを話し始めたからではないでしょうか?
そこまで思っていない人に対してそんなアクションをお相手の人はしてくることはないと思います。

相手からの答えは出ているようなものなので
あとはあなたの勢いとタイミング次第です。

結果、OKの答えがもらえて、
後先、準備したことが失敗だったなと
思ったとしても、
それはいい思い出になります。

4.おわりに

これから勇気出してプロポーズ・結婚
しようと思っているあなたへ

これがきっかけとなってプロポーズしよう!
結婚に踏み出そうと思ってくれれば嬉しいです!

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?