失敗しても。進み続ける。

2022年になりました。

あけましておめでとうございます。

さて。今日のお話。

タイトルにある「失敗しても。進み続ける。」というところです。

生きていれば多かれ少なかれ失敗はします。

私もめちゃくちゃ失敗してきました。

そんな時、人はどう思うのでしょう。

「もうだめだ」

「もうやりたくない」

「失敗が怖い」

だいたいそんなことを考えるのかなぁ、と。

失敗=よくないこと

みたいなイメージ、ですね。

私が最近した大きな失敗といえば。

「社外向けセミナーに登壇してしどろもどろになる」

てやつです。

初めてひとりで話すということもあり。

とてつもなく緊張しました。

話したいこともまとまらず。

質疑応答もしっちゃかめっちゃかなことを答えてしまい。

まさに、穴があったら入りたい。そんな心持ちです。

ただ、その失敗から見えたことはかなり多かったように思います。

自分には何が足りないのか。

いま、自分はどのような立ち位置に置かれているのか。

まだまだなんだな。と。

その気づきを得られただけでもよかったと思います。

大事なことは

「失敗から学びを得て、糧にすること」
「失敗から目を背けないこと」
「失敗を怖がらないこと」

だと思っていて。

そして、「いくら失敗してもいい!挑戦して学びを得ようね!」と周りに伝えること。

そういう人間でありたいな、とつくづく思います。

最近ずっと考えていたことなので。。

書き留めてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?