見出し画像

辞めてもまた戻ってくればいい【私の音楽歴】

私は音楽高校・音楽大学でクラシック音楽を学びましたが
その後、5年間ピアノを辞めた時期がありました。

20代後半を迎えたある時
「もう一度弾きたい」という気持ちが沸き起こり、
再びピアノに取り組み始めました。

いくつかのコンクールに挑戦しかろうじて賞を頂きましたが、
ある意味そこが私の限界であるとも感じ
興味はポピュラーやピアノアレンジの世界へと向かいました。

一旦ピアノから離れた年月が狭かった私の視野を広げたのだと思います。


ポピュラーやピアノアレンジの勉強を通じ
・既存のものではない、オリジナルの音楽を作る楽しさ
・他人とコミュニケーションして音楽を作る面白さ
など、クラシックとはまた違った、ピアノの奥深さと楽しさを発見。

それらの経験を経て、原点であるクラシック音楽へと還ってきた時、
クラシック音楽にある
・「型」の美しさ
・作曲家が選び抜いた音に命を吹き込む作業の素晴らしさ
にあらためて気づかされたものです。


ピアノアレンジは「自分で創造する」作業です。

いかに自分が、「何も出てこない人間か」について
思い知らされることも多々あります。

だからこそ、モーツァルトやショパン、
多くの偉大な作曲家が持つ「創造の力」を改めて思い知り、
クラシック音楽に再び魅了されました。


2011年からは、
シニア世代の方々に、音楽を通じて楽しみを提供する
仕事も行ってまいりました。

軍歌、唱歌、演歌、ムード歌謡・・、あらゆるものをピアノで弾き、

それらの音楽が持つ魅力を知りました。


こういった経験すべてが私の糧となり、
現在のピアノへの情熱へと結びついております。



2018年からは、これまでのピアノ経験を活かし
アレンジャー(楽譜仕事人PAGより委託)として、

・ヤマハ「ぷりんと楽譜」
・「@エリーゼ」
・Piascore

3つの楽譜配信サイト様から
私がアレンジ・制作した楽譜を配信しております。

担当楽曲は、
Official髭男dism、LiSA、大河ドラマテーマ曲など
多岐に渡ります。


「クラシックの良さを活かしたPOPSアレンジ」
その楽しさを少しでも多くの方にお伝えできればと思い
ピアニスティックで弾き甲斐も聴き甲斐もある楽譜を目指し
制作しております。


配信楽譜一覧はこちらをどうぞ!



また、自身のYoutubeチャンネルからは
ゲーム音楽、合唱曲、TVテーマ曲、など
ジャンルを限定せず、その時々に自分の琴線に触れた曲たちを
ピアノソロで、オリジナルアレンジしたものを演奏しております。


動画は、アレンジが完成次第、
随時更新しておりますので、是非ご覧ください!



Official髭男dism/イエスタデイ


Official髭男dism/I LOVE...


King Gnu/白日


LiSA/炎


Eve/廻廻奇譚



私の一風変わった音楽経験がどなたかのお役に立ちますように!


レッスンの案内


配信楽譜一覧

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?