見出し画像

"忘れてください"について、ぽつぽつ綴ります🌼

ヨルシカの新曲、「忘れてください」。

阿部担の私、ドラマGO HOME1話を見終え抱いた
感想をぽつりぽつりと綴ろうと思います📝💭

まず一聴して思ったことは、とっても優しい。
ヨルシカが生み出す曲に共通している
特有のあったかさ。

次に感じたこと。
なぜ、「忘れてください」なのか。
ドラマGO HOMEは身元不明人相談室を描いた物語。身元がわからなくなってしまったご遺体を、
待っている人のもとへかえすというストーリーです。

物語の趣旨から考えると、
忘れてくださいという気持ちは非常に
矛盾しているものではないか。

そう思いながらもYouTubeのコメント欄で、
ある考察を発見。
そこでは翡翠の意味について述べられていました🌷

ダイヤモンドや宝石に挙げられる
翡翠の宝石言葉は長寿・幸福・安定。

一方、ヒスイカズラの花言葉は、私を忘れないで。

これは、曲の本質に近づいたのではないか。

忘れてください。そんな気持ちに反するように、
次々に綴られていく鮮明な記憶。

また、歌詞に出てくる枇杷は、
実がなるまで10年ほどかかるとのこと。
そんなの、忘れないでって言ってるようなもの。

本当は、忘れたくないし、
忘れてほしくもないんじゃないかな。

 
でも、忘れてほしい。
大切な人が、前を向いて進むために。

忘れてください=forget it. =気にするな。

いつか自分のことを忘れることができたら、
気にせず前を向いて歩いてね。
でもふとしたときに思い出してほしい。
忘れないでほしい。

ということなのだろうか。

これからのドラマの展開・流れる主題歌も
楽しみにしています☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?