見出し画像

ひとくち日記調のみ。10/13日記:平等主義。

ひとくち日記調 22/10/13
最近P氏に言われて気づいたんだが、どうやら私は異常なまでの平等主義者らしいことを自覚したので記録する。
平等主義というと

びょうどうしゅぎ【平等主義 egalitarianism】
人は生まれながらにして平等であり,したがって万人は政治的にも社会的にも平等に扱われねばならないとする主張。人間の本性を平等とみなす普遍的信念なしに平等主義はありえないが,それだけでは十分ではない。

コトバンク https://kotobank.jp/word/平等主義-613486 より抜粋

などという、固い思想と思われてしまうかもしれないが、例えば2人だった場合、単に半分こ主義ということである。

ポテチ1袋を2人で食べたら半分ずつ、麻婆豆腐も家で作ったらお玉で何杯ずつと半分に取り分ける、などなど(食べものばっかだな😂
いや、それって当たり前なんじゃないかと思っていたが、どうやらこだわりが異常な方らしい(だから主義がつくレベルってことなんだろう)。
いやいやいやいや、家事とかもろもろ、結構、6:4だったり7:3だったり、しますけどね。
と思うんだけれども、言われてみたらそういう現状6:4みたいなもろもろを5:5にしたがる執着心みたいなものも強めかもしれない、
という解釈に至った。
でも、その方がよくないですか?
なんならあんた家賃半分払わせてんじゃねいか!(無職によ!
と言ってやりたいこの頃。

愚痴っぽくなったので話を変えると、
このように自分の中では当たり前なんだけれども人に言われてどうやらちょっと普通じゃないような価値観?
って、往々にして、誰にでも、案外、結構あるんじゃないかしらっていう。ね。
どこまでを個性として許容するかまたは許容されるかは、身近な人との折り合いというやつで、
その許容的なものが広範囲にできる人が、交際範囲も広いんだろうなぁとか、思ったりした。
ちなみに私は自身が変人尚且つ悪くもないがあまりいいやつでもない、
ということを徐々に自覚しつつあり(遅)、なおかつ他人様のことを許容することもなかなか相手様のことを私が好意的に見ていないとできないタイプなので、
交際範囲は激狭です😂

見出し画像は、これの半分は難しいと思ったケーキ2個🍰
普通に考えたら1人1個なんだけれども、
この(2個の)温度差、結構ないですか??😂みたいなね…
みんなのなんとかギャラリーから拝借しました。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?