見出し画像

そうだ!塾を作ろう!

はじめまして。東京・神奈川で20年教育業界にいて、自分の塾を作ろうと思いました!自分の歴史と反省、これから起業するする人の手助けになればと思い、かかった費用や開業方法含め文章で残します。
多額の資金を調達するスタートアップではなく、こつこつ売り上げを積み重ねるスモールビジネスのお話です。

どんな業態の塾が良いのか?

2022年9月

塾にも、たくさんの種類があります。この中から自分の経験の中で得意なこと、好きなこと、ニーズがあるかを検討しよう。

学年:小学受験・中学受験・高校受験・大学受験
業態:集団・個別指導・ハイブリッド
進度:進学・補習

自分の経験

  • 中学受験・高校受験・大学受験

  • 集団指導

  • 進学塾

伸びてる業界 中学受験一択


中学受験者数推移

集団と個別はどこが良いか?1人で教えるなら利益率の高い集団授業で決定!

高校受験でも考えたのですが、出版社の代理店数社と話していて

  • 高校受験の教材発注数が3割減っている⇒塾に通う数減るor取得科目減っている ⇒中学受験なら4科目だし、絶対塾に通う!

  • FC系の個別指導塾がかなり苦戦している⇒低単価の塾しか流行っていない ⇒利益率が低そう

ということで、中学受験+集団塾で起業することにしました!

しかし・・・お金が潤沢にあるわけではなく、手持ちの資金だけでは開業できても運転資金が危ない。そもそもどうやって開業したらいいだろ??

行政に相談だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?