友達と仕事をする事について


友達と仕事をすると
必ず失敗する

という話をよく聞きます。

自分は友達としか今までしてきてなくて
更に今の仕事の相棒なんて
小学校から一緒の一個上の先輩です。

その中で友達と仕事をすることのメリットがわかるようになりました。

それを話していこうかなと思います。

自分の経験の中では、
友達と仕事をすることのせいで
失敗することはないと思ってます。

ただ、条件があって
相手の人生を背負えると思えるくらいの
人じゃないと失敗すると思います。

見返りを求めない、
家族みたいだけど兄弟ではない
そんな相棒が見つかれば
むしろ成功しやすいと思います。

自分の場合はそうで、
一心同体みたいな感じです。

芸人の相方がきっとこんな感じなのかな
と思います。

人生は
思っても見ない壁が続々と出てきます。
僕らの場合は特に多いです。

こんな時に、ただのビジネスの関係では損得感情で動いてしまう仲になってしまうんじゃないかなと思います。

僕らの場合は助け合って、
2人で何とか前を向いて
今までやってきました。

損得で動けば
お互い捨てる事ができる時なんて沢山あったと思います。

そこで踏ん張れる力が
友達とやると出てくると思います。

今では、僕らの会社は、義理と人情を大事にしてやってこうという決まりまであります。

こんな感じで
個人的には
友達と仕事をすることはオススメです。

ただし最初に言ったような、
相手の人生を背負えるような気持ちを
お互いが持ってないと
仲が悪くなって終わると思います。

なので、オススメだけど
そんな人を見つけるのは
死ぬほど難しいと思います。

結婚相手探すより大変だと思います。

ただ、見つかったら
めちゃくちゃ良い会社になれると思います。

なので、
これから新しく始める人はそこだけ意識して
友達を見てみれば良いんじゃないかなと思います。

#経営 #古着屋 #会社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?