見出し画像

東日本大震災から13年

東日本大震災の発生から、今日で13年となりました。
私は宮城県出身ですが、震災では決して大きな被害を受けたわけではありません。しかし、東北の地で生まれ育ち、震災を経験した一人の人間として、ありのままの事実を未来に伝えることが、記憶の風化を防ぐことにつながると感じています。
ニュースなどでの報道でも震災について知ることができますが、やはり百聞は一見に如かずで、南三陸町の旧防災対策庁舎などの震災遺構を実際に見たことは、私の何ものにも変えがたい経験になりました。みなさんも、一度は自分の目で確かめて欲しいです。
地震に限らず、自然災害はいつ発生するか分かりません。今年も、1月1日に能登半島地震が発生し、大きな被害を与えました。私も、防災への意識を新たにし、気を引き締めて生活していきたいと思っています。
東日本大震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

2024年3月11日
佐田義司

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?