見出し画像

笑福のラブレター

 やっと二人で初詣へ行きましたね。おみくじを引いたら二人とも大吉で驚きました。

 二枚も大吉が揃うとちょっと不安になるのはなぜでしょう。こんなご時世だから神社の(神様の?)サービスで、通常よりも大吉が何割か増えているのではないかと、つい邪推してしまいますが、やっぱり今日ばかりは素直に喜びましょうか。

 帰りにブラブラ歩いていたら、門口に柊の小枝とそこに刺さった焼いたイワシの頭がありました。不思議だったのでその場で調べて見たら節分の魔除だとわかりましたね。

 そうでした、明日は節分でした。例年であれば豆の代わりに手拭いを撒いたりしますが、今年はそれも中止になりました。風物詩が減ってしまうようで少し寂しいですね。

「一本だたらっていう妖怪対策らしいよ」

 柊鰯を玄関に飾るのは奈良県吉野町の風習で、一本だたらという災をもたらす妖怪除けらしいです。もしかしたら近所のあの家は奈良県吉野町のご出身のかたが住んでいるのかもしれませんね。

 さて、恵方巻も柊鰯もありませんが、うちはうちなりに豆撒きして、笑って、福を招き入れましょうかね。

 今日も大好きです。


宜しければサポートお願い致します。今後の活動費にさせて頂きます♪