見出し画像

曇りの日、雪の日、夕方の紫外線

こんにちは。
今日は、よくある質問にお答えするお話です。
紫外線に当たれない息子(色素性乾皮症)の活動時間について。

一番多い質問です。
『曇りの日なら、外に出ても大丈夫なの??』
この答えはNOです。

曇りの日の紫外線指数をご覧下さい。


しっかりと数値が出ていまよね。
そう、曇りでも紫外線はあるのです。


先日、東京でも雪が降りましたね。
雪の日の紫外線はどうでしょう・・・
紫外線指数を測りました。

しっかりと数値が出ていますね。
そう、雪の日でも紫外線はあるのです。


夕方の紫外線についてはどうでしょうか。

まだ少し明るいですが、日没時間の約15分前
18:15頃の紫外線を測りました。


数値8程度になっています、15分後には0になりました。

天候に関係なく日の出~日の入りの時間帯は、紫外線が発生しているということになります。この間の時間帯は紫外線による影響が大きい為、外に出る際UV対策の装備が必要になります。


季節によって日の入り時間は変動するのですが、その時間が過ぎれば装備なしで出かける事が可能になります。

曇りでも雪の日でも、少し暗いからといって安全なわけではなく…少々明るくても、日の入り後であれば大丈夫(╹◡╹)と、言うことなのです。

紫外線事情、お分かり頂けたでしょうか。
次回は進行中の企画について少しお話しします。
それでは、また来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?