見出し画像

新年書くチャレンジDay10 ことしはどんな自分になっていたい?

SHElikesでコーチングを受け、そしてこのチャレンジをやっていくうちに、今までどれだけ自分のやりたいとぼんやりでも思っていることに蓋をして「私なんて」で凝り固まった考えでいたことに気づきました。

自分の中にある”野望”をひとつ、ふたつと書きだしていくうちに「こういうことしたいと思ってた」「憧れてたものがあった」と思い出して。
何者にもなれない自分と向き合うのが苦しくて、できないものはできないんだ仕方ない、で現状を変える努力も藻掻くことすらもいつの間にか止めてしまってたんだなって。

私、ずっと人嫌いを自分の中で宣言してたんです。
他人と話をするのが苦手で、他人と関わることもストレスに感じて、最低限の人間関係と、理解してくれる友だちがいればいいんだって思っていました。
だけど今考えてみると「自分自身のことを嫌いな人を好きになってくれる人はいない」って10代のころに読んだ作品に書かれてた言葉がいつの間にかねじれた状態で根を張っていたんです。
心の奥底で「自信のない自分のことが私は嫌いだから、他人にも好かれなくていいや」っていつの間にか思ってたことにやっと気づきました。
なんてひねくれてるんだって、自分でも思う。

ひねくれて絡まってぎゅーって丸く固くなってたものを、内省して吐き出して解している最近は、少し楽な気持ちで自分を見つめられるようになっている気がします。
なのでことしは自分の気持ちに嘘をつかない、自信の持てる自分になっていたい!なと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?