見出し画像

野望と諦めきれない夢

先日 #新年書くチャレンジ をどうにか終えたところですが、引き続き書く習慣をつけたいけれど書くネタを探すのに困っているので今度は「書く習慣1ヶ月チャレンジ」をしようと思います。
「書く習慣1ヶ月チャレンジ」について簡単に説明しておくと、『書く習慣』(いしかわゆき)に掲載されている“そこそこ面白い文章が書けそうな30個のテーマ”のことです。
新年書くチャレンジと被るテーマもあるので前回と似た内容になるものもあるとは思いますが、修行中の身なので多めに見て下さい。

今抱いている夢。夢というかまだ野望のレベルですが「着物でライティングの仕事をすること」、そして「アイルランドに行くこと」。

妄想の一つに、特別な日の着こなしじゃなくて普段から着物でいたいというのがあって。仕事着も着物がいいなと思い描くも、仕事で着物を着てるのって呉服屋の店員とか着付け講師とか着物に関わる仕事をしている人、あとは落語家とか講談師とか日本の話芸をやっている人、というイメージがやっぱり強い。だけど、その仕事が私のやりたいことがというとあまりピンと来ないんですよね。
それで色々考えていたら、ふと文筆家なら仕事着でも普段着でも着物でOKだよねと気づいたんです。実際、小説家やエッセイストで着物が普段着な人も少なくないし。
ライティングで仕事がしたいわけだし、趣味と実益兼ねてる!

もう一つの夢は、小学生のときに読んだ小説の影響でずっと思い描いてるもの。ずっと抱き続けてる憧れ。
この本を読んで異国に憧れ、妖精や神話の世界を身近に感じ、緑の風景に恋をしたんだよね。
海外に行ったことがなくて英語もコミュニケーションも自信がなくて、行く決心が未だにできないけど、それでも諦めることもできない夢。
なので言うだけならタダだと思って言っておきます。
3年以内にアイルランドに行く! タラの丘に行くんだ。

書く習慣1ヶ月チャレンジ Day 1「今抱いてる目標や夢」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?