見出し画像

新年書くチャレンジDay9 ことし身につけたい習慣や、やめたい習慣は?

新年書くチャレンジDay5でも触れていますがライティングの勉強を始めたので「書くこと」を習慣にしたい。具体的には
①noteの更新をする
②筆写をする(ライティング技術の向上のために良い文章を書き写す。写経ともいうみたいだけど写してるのは経文じゃない!とツッコミたい)
のを習慣にするのを目指しています。

そしてもう一つ、こちらは趣味として
③朝活書写
を毎日続けようと3月に入ってから始めました。
朝活書写とは好きな文章を好きな筆記具で書き写す朝の活動です。
TwitterやInstagramで #朝活書写 と検索するといろんな人の作品がでてきます。
朝活書写のお題 @asakatsu_shosha というアカウントが出すお題を書いてる人が多いのかな。使う筆記具も万年筆やガラスペンが多い印象ですが、鉛筆や筆ペン、いつものボールペンで書いてる人も。
私は、最近やっと手に入れたガラスペンの癖に早く慣れたいと思って朝活書写を始めました。
お題は『一日一文 英知のことば』(岩波文庫)を書き写しています。

それから ④早起き ができないのでいい加減に習慣にしたいと思って数年。そのために 布団でのスマホいじり をやめたいんですけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?