見出し画像

新年書くチャレンジDay8 ことし手に入れたい理想の環境は?

「片付いた部屋」かなあ、とデスク周りが色んなもので山積みになっている中書いています。

掃除は好きだけど片付けは苦手。
物に対して収納場所が足りないのが片付かない原因の一つとは自覚してます。
だって本は増殖するものだし!
捨てる(売る)だろう本は端から買ったつもりはない!と本を捨てられないので、本棚から溢れている本も結構あります。

あと何でもかんでも紙にメモしたりプリントアウトしたりするので紙資料も結構あるけど整理できてない。
整理してデジタル化したいんですけど全然進んでません。

散乱しすぎてあるはずのものが見つからないのも多々あるので、いい加減整理して片付けたい気持ちはあるんだけどなあ。

思うに物理的整理だけじゃなくて情報の整理や思考の整理も苦手なんだろうと思います。
だからなんでもかんでもプリントアウトするけどまとめられないんだろうなと。

なので今年の目標の一つとして片付けを習慣づけたいと思います。毎日10分片付ける。
あと、手帳書くのは思考の整理の一つかもしれませんね。

そういえば『思考の整理学』(外山滋比古)を積読したままなことを思い出しました。そろそろ読みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?