見出し画像

今朝まで自分のこと器用だと思っていた


まあ、恋愛とか人間関係とかは
たしかに不器用だったと思いますよ?

でもねー
与えられた仕事とかは
そこそこできる子やったんですよ
運が悪いだけで
ちゃんとやる子なんです、ハイ

数字盲で
社会人の年齢になってやっと
小学校高学年レベルの算数が
苦にならない程度に理解できる
(多分障害)ハンデがあったくらいで
他の教科は問題なく
むしろ良い子ちゃんでした。

スポーツも
地道に努力するタイプで
天然に勘違いすることはあれど
足を引っ張る子ではなかったし
得意の水泳は
何時間泳いでも
辛くなかったんですよ

だから

私は生きていくこと自体は
不器用ではないと
今日午後2時まで
㍉とも思ってなかったんです

でですね、
小汚いデブ中年が
ちょっとでもマシになりたいと
思い始めてまして

チリメンジャコほどの糸目を
まつげエクステで盛り、

キャラメルコーンみたいな指も
ネイルで女だと主張し、

子どもが作ったポンポンみたいな
チッリチリボッサボサの髪も
サロンで整えてもらって、

風呂上がりに全身に保湿剤を
塗るようになった
背中は塗れないから汚いけど
(無意識に掻きむしる)

3食を2食にして
少しでも人間に近づけたくて
それでも
足りないから

ピラティスを始めることにしました
月1機械可で残りは自主学習コース

で、本日体験に行ったんです
すべての機械の使い方を
実際にしてみるんですが
めちゃくちゃ簡単なものと
筋肉ブルブルするくらい力を入れないと
ビクとも動かないものがあって
(何だこの差は?)ってなってたんです


一通り終わって
先生が言いました

ぽこ山さん
筋肉すぐつくから嫌って
最初に言ってたでしょ
あれね、
ぽこ山さん全然違う筋肉使って
みんなと同じ作業しようと
頑張ったから
他人の何倍も負荷がかかって
そこの筋肉だけ
スゴく付くんだと思います

腕も、足も、ずーっと緊張してました
だから
その周りだけ細いし
ほかが緩まってるのは
そのせいかも知れません

もっと力抜いて生きてください笑

…ふむそうか。
たしかに私は
足にやたらと力が入る
なので、
体重に比べ末端は締まっている
顔は脂肪でデカイのに
手首足首は思いの外太くない

それはひとえに
みんなは
なんの気無しに生きてきたのに
みんなと同じになるべく
一人ヒイコラ汗かきながら
同じ作業をしてた、ってことみたい

ぶ、不器用!
身体の使い方なんて
乳児期に体得するのに
そこで間違ってしまったんだ。
だからいつも私はヘトヘトだった
しかも
気づいてなかった
コレが普通だと思っていた

気持ちも身体も不器用
こんなんで
よく人の親できてるなーって
帰り道に
一人つぶやきながら
家に戻った次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?