見出し画像

【再アップ】大切なこと

私たちは生活してると勝手に他人に対して
ネガティブな捉え方することありませんか?


例えば、ちょっとキツい態度や言葉を掛けられたことで
その人は自分を嫌いなのでは?とか。
『事実』を捉えるなら、
【ちょっとキツい態度や言葉を掛けられた】
そして、『想像』の部分は
【自分を嫌いなのでは?】。

本人に聞いて嫌いと言われたなら事実になるけれど、
【事実】と【想像】は別だよってこと。



認知症の記憶障害の場合も
勝手に想像した思い込み
その人にとっての事実になってしまってる。

※記憶障害とは
物を置いた場所を忘れ、自分が忘れた事を認められずに
自分を納得させる為に偽りの記憶を作り出すこと。


現実の観察が出来てない≒認知症
現実と想像がごっちゃになっている≒勝手な思い込み

【勝手に想像した思い込み】って
ネガティブ要素にばかり使われやすいけど、
ポジティブ要素に使ったら良さげじゃない?
って話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?