見出し画像

不妊治療2回目 恐怖の卵管造影検査 (フェムビュー)

インターネットで調べまくる

とにかく痛いと有名な卵管造影検査。
インターネットで調べまくると「痛くなかった」という人もいるけど
耐えられないレベルで痛い人もいるみたい。
待合室で待っていると、緊張と「もうどうにでもなれ」という諦めに似た感情が入り混じります。

卵管造影検査にも種類がある

あとで知ったことですが、卵管造影検査にも種類があるようで
私はフェムビューという比較的痛くない超音波の検査でした。

検査の感想

痛かったです。笑
健診台に乗って、まずは、液体が流れ出ないようにバルーンを入れてふくらまします。
人により、痛みを感じるポイントが違うみたいなのですが、私はこれが痛かったです!!
生理痛タイプの痛みを子宮の下の方に1点集中させた感じ。

ギリギリ声出さずに我慢できるけど、なぜか無意識に組んでいた両手の親指同士をグルグル回転させていました。
(文章で伝えるのは難しいけれど、足をバタバタできない分、とにかく迷惑をかけないで自由に動かせる親指をぐるぐる回したのだと思います)

このとき先生に
「モニター見る余裕ありますか?」と聞かれましたが
被せ気味&大きい声で(痛くてボリューム調整できない)
「ないですねー!」と言ったことは覚えてます。笑

このあと液体流しますねと言われて、流しましたが
とにかくバルーンが痛かったからか、追加の痛みは感じませんでした。
もしかしたら、前述したフェムビューという検査だったので痛くなかったのかもしれないです。

卵管はどちらも通っていることを確認して、やっと検査終了。

終わったあとが意外と痛い

検査が終わり待合室へ。
ずっとお腹が重かったのですが、5分くらい経つと激しい便意と生理痛が一度に来たような痛みに襲われました。
一応トイレに行ってみるけど、そういう問題ではないようで
なんだかとにかく痛い。
しばらくしたら落ち着いてきたけれど、その日1日は重い生理痛のような
腹痛と気持ち悪さが残りました。
普段の生理痛が軽い方なので、
「普段生理の重い人はこんなにつらいのか…」と思いがけず感じることになりました。

次回はヒューナー検査

次回はヒューナー検査とのこと。
検査前日にタイミングを取ってくださいと指示を受けて
この日は終了!


不妊治療診療明細公開してます。

【不妊治療にいくらかかった?】領収書・明細書 完全公開【2022年4月以降健康保険適用あり】|とも|note
こちらに治療全期間の領収書と明細書をアップしていますので
ご参考になればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?