見出し画像

必要な時に必要な言葉に出会う

久しぶりに引いたおみくじの言葉がなぜだか心に留まってる。

おみくじに書かれている歌をよく読むのだけれど、あまりにも現状を表していて、、、

結果がすぐに見えなくても、今が頑張りどきなのかもしれないなぁ〜なんて思ってた自分には凄く刺さりました。

”いつまでも隠れた存在でいなければいけないのか”と嘆く歌のようで、訳すと「自重が必要な時です。人に認められる事が少なくても、不断の努力を怠らない事です。」とのこと。

『学問』の欄には”困難です 努力が必要です”の言葉。

なぜか努力という言葉が目に止まるんですよね。

自分でもちょっと努力が必要な時期かも、と思っていたので尚更気になる言葉なのでしょう。

心に留めて日々過ごしたいと思ったおみくじでした🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?