見出し画像

Day 169

早朝。空港への道。途中事故で混んでたけれど、1時間ちょいで到着。

さよならLA

3時間ほどの仮眠をとって、朝5時に家を出発。いつものグアテマラのおばちゃんが空港まで送ってくれました。最後の最後まで甘えてしまいましたが、車の中でもじっくり喋れたので、一人で大荷物と供に空港に向かうより圧倒的にいい時間を過ごせました。

空港の飯は高いからということで途中でマックに寄って朝ごはん。最後の食事はある意味でアメリカを代表するものになりました。早朝なんで朝マックしかなかったんですが、実は僕は初めて。マフィンとスムージー(シェイクの代わりに朝はこれらしい)をいただきました。

画像1

レジ前にこんなオーダーの場所もあった

 長時間フライト

さて、今回は香港航空で帰りました。一度日本を通り過ぎて香港に到着してから少し戻りました。移動中はいつも通り基本は寝ていましたが、「クレイジーリッチ」という映画を1本観ました。ラブコメでそこまで面白いとは思はなかったですが、シンガポールの歴史をもう少し知りたいなというきっかけにはなったかなw

隣の席の男性たちはおそらくカップルだったり、席を挟んだ人はベジタリアンだったりと日本にいる頃は少し興味深く見てしまうことが無意識的にありましたが、今となっては割と当たり前な感じがするのはアメリカ生活が少なくとも影響してるかな。

やはり世界の分断を考えるにあたって想像力は一つのキーだけれど、そのためには実体験として生活レベルで多くの人とフィジカルに接するのが最も良いと思った。自分がある程度保たれる世界における予定調和にならない事象との交わり。時として不快な感覚、違和感で居心地が悪くても、そこでコミュニケーションを図ることの重要性を再確認した。これが旅の醍醐味でもあるし、僕が偶発性が好きな所以かもしれない。

香港到着

トランジットで香港へ。最近のデモが少し気になっていましたが、乗り換えだけで既に中に入っていたためか特に何もなく普通の日常でした。5時間待ちで暇でしたが、ポケモンGOで暇つぶし。空港とか都会はポケストップもポケモンも多い。

画像2

焼きそばと鶏肉入りのおかゆ

夜ご飯?(時差のため何ご飯かよくわからない…)はこれ。空港内でも600円程度と物価の高いアメリカを去ったんだなーと実感。

香港から関空に向かう途中の台北の夜景。仲良くなった留学生たちが思い出せれます。そして半年ぶりの日本への帰国が着々と迫るのでした。

画像3


頂いたサポートは留学生活やKindleでの書籍購入に利用します。