見出し画像

引き継がれる身支度。新しい身支度。

本日はこちら。

フリスクやミンティアの購入量は変わりましたか?

僕はほぼ買わなくなりました。ほとんど家で仕事をし、たまに出かける時もマスク。眠たいときにたまに食べることはあっても、口臭を気にしたり、みたいなことはなくなりました(なお、歯磨きの回数や時間は変わっていません)。

あと出勤時代、すなわち革靴を履いていた頃は、蒸れるので防臭クリームを足先に塗っていました。不快感を覚える人には申し訳ないですが、結構汗っかきで靴の中は何もしないととんでもない匂いになります。かなりしっかりしたクリームを手の指で足の指一本ずつ、毎朝塗っていたものです。

それから髭を剃り、髪を整え、化粧水、乳液、日焼け止めを塗ります。

最後にドルガバのパフュームを振りかけてから外に出ていました。

「まず手首につけて、空気に触れせてから、首につけて・・・よし完成」。

身支度という一つの区切りがありました。

僕は今、髭剃りだけを必須にしています。髭は濃くない方なので、最悪2日に1回でも問題ないし、朝剃らないといけない理由も無くなりました。実際、月曜日とか同僚や上司にもうっすら無精髭が生えている人、いますしね(なお、全然相手の髭が剃られていないくても気になりません)。

でも僕はいまだに毎朝髭を剃ります。なんで髭剃りだけなんだ?と疑問があると思いますが、その答えはこうです。僕の中では、ここに2つの身支度を感じていて、一つは加える身支度、もう一つは整える身支度であり、髭剃りが整える身支度だから、ということです。

そう、髭剃りだけは整える身支度なのです。他は基本的に加える身支度です。髪は整髪料、顔は化粧水など、防臭や香りもそうですね。自分でもなぜ髭剃りだけはやめたいと思わないのか、今回のお題をきっかけに自問自答をしましたが、整えることだけはやめない方がいいと無意識に感じたのだと思います。

僕は爪切りが苦手です。何が苦手かというと切ることそのものではなく、切るタイミングです。皆さんは爪を切るタイミングを決めていますか?僕は決めていません。気になった時に切る、という感じです。

でも、会社で爪が長いことに気づいた時にたまたま爪切りがなかったり、切れる環境にないとストレスを感じますね、あるいはそのまま忘れてしまって、結構長い状態になってしまうこともあります。だからといって、毎週月曜日に爪を切るみたいに決めると、爪が十分に長くも無いのに爪に気をやるのも、なんか悔しいのです。

僕が髭を毎朝剃るのも同じことなのだと思います。「髭は気になったタイミングで剃ればいい」としてしまったら、じゃその適切なタイミングっていつよ?頻度はどれくらいなのよ?と迷いが生じます。そういう迷いが自分にとってストレスなのです。自由よりも束縛されている方が楽な時もあります。悩んだり考えたりする必要が減るので。

さて、本題ですが、会えない時代になぜ装うのか?

私からすると、心身ともに、「心」も「身」も整えるためといったところでしょうか。自分にとっての必要十分な装いとは、整えるための身支度であり、そのルーティンを壊さない方が心も楽に居れる、ということなのだと思います。

それともう一つ、「会えない時代」=「画面越し」としたときの、装いを考えたいと思います。

実際の対面と画面越しで共通する装いの一つが清潔感だと思います。整える身支度の領域です。実際の対面だと匂いやフケ、アトピー、ニキビ、ホクロ、しみ、あざ、眉毛1本1本、しわ、鼻毛、歯並び、脂のテカリ、肌の質感、化粧の濃さ、汗のかき具合などなどが伝わってきますが、画面越しだとだいぶ削がれます。アニメくらいの解像度でしょうか?画面越しだとしわ、大きいニキビやアザは見えますが、結構ごまかされています。臭いは当然ながら皆無です。

ただし、髭は案外無精髭でも気付きます。

この清潔感とはまた違う要素もあります。僕の場合、おそらく親しみやすさを僕は僕自身に求めています。暗い部屋で顔に影があると怖く見えてしまいます。出来る限り明るい映像で届けたいと思うようになりました。

ちなみに僕はカメラ付きのノートPCですが、わざわざ性能の良いカメラとリングライトを購入しました。これらを使いビデオ会議には出ます。部屋の明かりも必ずつけて、出来る限り明るい状態で映るようにしています。特に女性の場合はお化粧や髪の状態まで気になる方もおられるかもしれませんが、加える身支度はこれで成立する時代になりました、僕的には。

まとめとしては、会えない時代においても装いは続きますが、従来とは変化しているといった感じです。具体的には以下のとおりです。

・整える身支度は解像度が落ちたのでやるべきことが減った。
 でも心を整える意味合いとして継続されるもの、大切にされるものはある。
・そして新たな加える身支度が発掘されていく時代なのかなと思います。

化粧というものも、対面の想定より、テレビ映えする化粧やラインティングの方が需要あるんじゃないですかね?分かんないですけど。

ということでまた。

#日経COMEMO #会えない時代になぜ装う

現在サポートは受け付けておりません。