見出し画像

私は妊婦_妊娠14週目

こんにちは、kurumiです。今日は14週目の経過について綴りたいと思います。

つわり_14週目

14週4日目にぱったりなくなりました。また身体が軽くなり妊娠前の感覚に近く、日中も何かやりたいという意欲が出てくるくらいに怠さも改善しました。あまりに楽になったので、逆に赤ちゃんに何かあったのではないかと不安が増しました。


味覚の変化_14週目

食欲は、引き続きありません。食べたいと思った時に口に入れるように努めました。蒸しパン・ゼリー・フルーツは比較的食べられました。
突然味の濃い生姜焼きが食べたくなった瞬間があったので、その日はご飯を沢山食べられたので安心しました。


身体の変化_14週目

日中の眠気
こちらは、つわりが始まった前後と変わらず眠気があり、日中は2時間半ほど睡眠をとっています。
午前中の眠気は無くなったので、労務のお勉強として本を読む時間が増えたことにより、妊婦生活以外の目的に時間が費やせるようになったことが精神安定に繋がりました。 
腰痛・骨盤痛の軽減
椅子に座る時や歩く姿勢を意識するようになってから、明らかに痛みが軽減しました。つわりや腰痛なども一気に落ち着いたことから、赤ちゃんに何かあったのではないかと心配が頭を過りました。
お腹の大きさ
夫から『お腹大きくなってきたね!』と言われることが増えました。自分自身では、そこまで大きくなっているようには感じないのですが、周囲から妊婦であることが分かるくらいまでに赤ちゃんが成長していることが嬉しく思いました。
便秘
4日間出ませんでした。苦しくて辛いな…と思ったあたりで食欲があった日に沢山白米が食べられたタイミングで8割ほど出すことが出来て、すっきりしました。
体重
48.9kg(妊娠前+0.9kg)
先週より少し減ってしまったようです。
食欲がなくても無理にでも赤ちゃんのために食べるように努力したいと思います。


以上。私の妊娠14週目でした。
もうすぐ15週目妊婦健診。妊娠初期終盤は、安定期前のため1ヶ月後検診までの時間が本当に長く感じる毎日です。
そこで『Angelsounds』という胎児超音波心音計を購入することにしました。届いたら夫と早速使いたいと思います。では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?