見出し画像

私は妊婦_妊娠16週目

こんにちは、kurumiです。今日は16週目の経過について綴りたいと思います。


つわり_16週目

つわりはなくなったので、次回からはこの項目は無くそうかと思います。ほんのりあの不快感は残りますが、ほぼ分からない程度です。


味覚の変化_16週目

妊娠前と変わらなくなりました。便秘予防に積極的にお野菜と炭水化物(米)を食べています。
基本的な食事は以下。

フルーツを2種類以上いれたヨーグルト(オリゴ糖かけ)・パン(または納豆ごはん・目玉焼き)・スープ・ヤクルト・カフェインレス紅茶(またはコーヒー)

麺類(蕎麦・うどん・ラーメン・スパゲッティのいずれか)とアイス

メイン・サラダ(またはお浸し)・ごはん・味噌汁・豆乳


身体の変化_16週目

胃痛が軽減した
つわり時は常に胃の調子が悪かったのですが、まだ少し残っていますが以前ほどではなくなりました。
一気に沢山の量を食べられなくなった
沢山食べたつもりでなくても、妊娠前の量を一気に食べると胃のところがパンパンになり気持ち悪くなるため、腹6〜7分目を目安に食べると苦しまずに済みました。
日々のお散歩の距離が格段に戻った
iPhoneの歩数計を見ると、つわりが酷かった週の平均歩数は1,590歩に対して16週目の歩数は5,704歩でした。
体調が良いことに加えて、冬の日中は日差しの暖かさと空気の澄んだ状態のため、自然と日光浴がしたくなりお外を歩きたくなった気がします。
家の中でも10分程度ですが、軽い筋トレも始め妊娠前の体力戻しと出産に向けた体力づくりに励みたいと思います。
体重
48.7kg(妊娠前+0.7kg)
増えません。ちゃんと赤ちゃんが大きくなっているのか不安ですが、心音計では大きく心拍音の確認が出来ているのできっと大丈夫だと思います。


以上。私の妊娠16週目でした。
夫は妊娠前、私が妊娠したら大好きなお酒は外では控えると言っていましたが、今現在もやめられていません。私もお酒の場が好きな人間として、夜の飲み屋に出掛けていく夫を見ていると何とも複雑というか羨ましいといった嫉妬心が芽生えるのが正直なところです。
でも仕方ないですね。日中は私は働いていないし、その分自由な時間を与えられているのだから。
そこまで夫を締め付けたら可哀想だし、夫も夫の人生を生きている中で私や赤ちゃん・愛犬のためだけでは、何のために働いているのか分からなくなってしまう時が訪れてしまうような気がするのです。だから理解しようと私の中で消化するようにしています。
ただし、一次会から二次会へと進むにつれて泥酔した状態の夫が帰ってくる際に、事故に巻き込まれたりしないか。落とし物をしたりしないか。深酒のし過ぎで身体に負担がかかり病気になるのではないか。こういった心配を抱えて帰りを待つのは個人的につらいので『安全に帰ってきてね』とそこだけは夫に何度も伝えています。
もっと寛容な妻になりたいです。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?