見出し画像

私は妊婦_妊娠22週目,23週目

こんにちは、kurumiです。
今日は妊娠22週目,23週目の経過について綴りたいと思います。


味覚の変化_22週目,23週目

お米が美味しい!納豆ご飯やふりかけごはんを食べられるだけで満足といった感じです。
あとは、引き続きパンはやめられません。朝食は、冷凍パンを購入して朝から焼きたてパンを食べるようになりました。夫も贅沢優雅な食事と言って喜んでいます。
季節のフルーツも食べています。最近はスーパーで苺を見かけるので、朝は苺とバナナ入りヨーグルトが定番となっています。


身体の変化_22週目,23週目

胎動が規則的になってきた
だいたい朝7時〜8時、10時〜11時、20時〜22時の間は活発に自己表現をするようになった赤ちゃん。お腹をさすりながら話しかけることが増えました。
座りづらさを感じる
椅子に座る時は姿勢を正す。地べたに座る時はあぐらをかいて姿勢をよくする。これらの姿勢以外だとお腹の圧迫を感じるほどお腹が大きくなってきました。下手したらぎっくり腰になりそうなので、気をつけたいと思います。
皮膚が伸びてきているのを感じる
お腹が張るというよりは、お腹の皮膚が足りず引っ張られてきているように感じます。特に眠る姿勢時と姿勢をよくして歩く時により感じます。
妊娠線注意の印かと思うので予防がんばります。
1日の平均歩数

5,072kg


身長・体重_22週目,23週目

165cm
53.0kg(妊娠前より+5.0kg)
既にプラス5kg。次回の検診で怒られそうな予感。風邪も良くなってお散歩もしてるけど、足りないのかな…


以上、私の妊娠22週目,23週目の経過でした。
最近愛犬が私が地べたに座っていると、赤ちゃんがいるお腹をお鼻の先でツンツンして顔を押しつけてくることが増えました。
赤ちゃんがいることが分かるのかな?と不思議に感じながらその行動の愛らしさに日々ほっこりしています。
次週は妊婦健診5回目。また赤ちゃんに会えるのが楽しみです。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?