見出し画像

私は妊婦_妊娠17週目

こんにちは、kurumiです。
2023年新年初投稿は、妊娠17週目の経過について綴りたいと思います。


味覚の変化_17週目

妊娠前と変わらなくなりました。私は野菜・果物が好きで間食はあまりしないのが現状です。食べ過ぎたり間食で夫に合わせてポテチ等食べてみましたが、胃もたれが酷くなってしまったので無理なく食べようと思います。


身体の変化_17週目

体調が良好で、妊娠前と変わらないくらい健康体な状態です。運動がしたくてたまらない感じです。
1日の平均歩数
5,043歩


歯科_17週目

妊娠前から3ヶ月に1度は定期検診・クリーニングを行っていることから、予定通り受診しました。
妊娠すると歯肉炎などなりやすいとのことでしたが、口腔内は変わりなく良好な状態でした。
次回は29週目になる旨を衛生士さんに伝えたら、無理なくで問題ないとのことでキャンセルも遠慮なくしてokと言われたため、次回の予約も行いました。


美容室_17週目

4ヶ月ぶりの美容室。こんなに期間をあけての訪問は大学生ぶりかもしれません。
担当の美容師さんにはお腹の膨れ方的に男の子だと思うと言われましたが、さぁ〜どうでしょう。楽しみです。
普段は半年に1度前髪の縮毛矯正を行うのですが、担当さんに相談したところ薬剤の赤ちゃんへの影響は問題ないものの、出産前に頭皮と髪を傷めるのはお勧めできないとアドバイスをいただきました。
理由としては、妊娠中は比較的抜け毛が少なくなる反面、出産後〜半年かけてその分の生え替わりでかなり抜けるため、極力頭皮に負担をかけない方が良いとのことでした。
また出産後に髪質が変わると言われているが、もちろんホルモンバランスの関係でそれもあるが、大半は育児に忙しくお母さんが髪の毛を洗った後に半乾き(または乾かさない)状態にするために、癖が出やすくなるとのことだったので、私は夫に甘えて産後もケアしたいな…と思ったりしています。


体重_17週目

50.0kg(妊娠前+2kg)
50kg台にいきました!赤ちゃんが大きくなってきていること実感します。

以上。妊娠17週目の経過でした。
妊娠初期と比べて驚くほど体調と心が安定・良くなって、活動意欲がさらに増してきました。
友人への連絡も活発になったり、久しぶりに韓国語の勉強を再開してみたり、労働基準法や労務法改正のキャッチアップを行ったり穏やかに過ごしています。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?