見出し画像

スフレパンケーキ

下北沢でスフレパンケーキを食べて美味しかったので、自分でも作った。普通のパンケーキと違い、スフレパンケーキは卵白をメレンゲ状に泡立てるし、小麦粉の量が少な目なので、滑らかな食感になっている。

メレンゲを泡立てる以外はホットケーキを作るのとほぼ同じなので、簡単に作ることができた。メレンゲを、器をひっくり返しても落ちないくらいしっかりと泡立てることで、ふわふわのまま作り上げられた。そのままではあまり甘くないので、アイスやメープルシロップをかけるとスイーツとしての完成形になるのだろう。ごはんとしては、そのままで美味しかった。

前に台湾カステラを作ったが、それに似ていると思った。卵黄の量と焼き方以外は同じだと思う。

スフレパンケーキ
台湾カステラ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?